

オーニソガラム

 今日は、3月3日、おひな祭りです。
お雛様は、スペースの問題もあり、今年も出さずにいます。
でもl晩御飯は、『散らし寿司』と『おすまし』にしようと思っています。

 写真は、クリスマスにあった発表会でお友達にもらった花束に入っていたお花。
オーニソガラムです。(アップにし過ぎでお花の特徴が出ていません・・・。)

オーニソガラム

 好きな花の一つで、入っているのと気づいた時は、うれしかったです。
それから2ヶ月、徐々に下のつぼみから咲いていき、一番上まで咲きました。
『こういう風に咲いていくんだな。』と。

 生花は、日々違うところがいいな。

 一緒に入っていたドラセナも根っこが出てきました。
もうちょっとしっかり生えて、温かくなったら土に植え替えてみようかな。

咲きました。

 またまた猛暑。
相変わらず、セミがワンワンないていますが、コオロギを発見。
ですが、夜の虫の声に秋を感じます。

CIMG7902b.jpg


 先日の胡蝶蘭が咲きました。
2つも。
 また、4つつぼみがあります。どこまで咲くのか楽しみです。

 お盆は、帰省し、短いながらもハードスケジュールで、リフレッシュしてきました。
毎回、帰る前から、友達とスケジュール調整をし、会うのですが、
今年は、妹ファミリーと大阪市立科学館、バトミントン。
帰り道に京都に寄りました。

 科学館は、子供は遊びながらなんとなく知識の種をもらえる事ができるし、
大人も監視が楽で、その合間に色々楽しめ、なんといっても涼しいのが魅力。
プラネタリウムもなかなか迫力がありよかったです。
 京都は、龍安寺方面へ。
子供たちは、大文字焼の『大』の山に感動していました。テレビで見たことがあったみたいです。
 

つぼみ 発見

 ここ2日は、夜中暑くて起きなくて大丈夫です。
すこし涼しくなったのかも・・・。

 1か月以上前に我が家にやってきたミディ胡蝶蘭。
ベランダの直射日光の当たらない場所に置いています。
 
 その場所があっていたみたいで茎の先につぼみを発見。だんだん大きくなってきました。
咲くのはまだまだ先になりそうですが、育ってほしいです。
(「色づいたつぼみでも咲くのは難しい。」と聞いたことがありますが、そっと見守りたいです。)

CIMG7889b.jpg

スマイラックス

 先日、娘と園芸屋さんへ行って買ってきました。
昔、インテリアの本で、窓際にずっと伝わせていた写真が素敵で今でも覚えています。
10年以上いたんだ所を切り戻しをしながらも育てていた株が今年は、芽が出ず・・・。
今度はちゃんとお世話できればいいですが・・・。

 グリーン類は、持っていると、ふっと思ったときに使う分だけプリ加工してアレンジに
使えるのであると重宝します(お料理いうところのハーブ類みたい)。
加工もすごく簡単です。

CIMG7822b.jpg

ポンポン百日草

 先々週、下の娘と土いじりをしました。
冬~春のお花が、自然に咲いていたのですが、整理して、夏向けのお花の種を何種類かまきました。

その中の一つ、ポンポン百日草の芽がすぐに出てきました。

CIMG7819b.jpg


 晴れの日は暑く、雨の日は、肌寒く。。。今日も変なお天気。
夕方から雨が降りました。

雨があがって晴れた日に下を見ると元気に育ってる植物達。
元気が出てきますね。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
