

できましたよ。

 ここ1週間、よく雷雨になります。季節が移ってきたのかしら。
そぉいえば、夕方も暗くなるのが早くなってきました。

 無事、新学期を向かえ、ほっとしつつ、毎日暑いのに運動会の練習。。。
少し体力が持つか心配です。早く涼しくなるといいけど。

 先日の自由研究は上手く食塩、ミョウバンの結晶がつくれました。
(4年前のあるイベントで紹介され挑戦したみたときはうまく作れずでした。)

  ミョウバン
mini_120816_1754.jpg

  ミョウバン(水溶液を絵の具で着色した)
  SN3S0052.jpg

  塩
SN3S0064.jpg

 
 今回の勝因は、水に食塩、ミョウバンを溶かす時に、火にかけて約80℃まであげ、
溶ける量が増えるように手を加えたことです。(ひと手間は大事ですね♪)
大きな結晶が作れたのは、室内で管理し、27~30℃でゆっくり結晶を作った事だと考えて
いますが、途中過程で飽和水溶液を足したり、温度をすこし上げる小技を使うともサイズも
大きいものができたと思うと残念です。

 私も何十年ぶりの理科の実験。
過程を考えたり、結果をまとめたり、模造紙に書くレイアウトを考えたり楽しかったです。
 

お盆

 お盆です。京都は大文字焼きですね。

 近所では、”つくつくほうし”がないてたり、とんぼも出てきて、ちょっとした秋を探して
ホッとすることが出来るようになってきました。
 
 お盆ということは、あと2週間で新学期!!
夏休みの宿題も追い込みをかけないといけません。

 私は、7月中にだいたいドリルは片付くのですが、工作物と感想文が必ず残ってました。
今年の子供たちは。。。。。。きっと殆ど手付かず。
これから、何かあるたんびに、『宿題は?』と言わなければいけないかと思うと気が滅入ります。

 今日は、2週間前から言っていた自由研究をやっとこ始めました。

120815_1731~01

 結晶づくりです。うまく出来ればいいけど・・・・。

そろそろ夏休み中盤

 暑い日が続いています。クワガタも出てきましたね。
そろそろ夏休みも中盤。盆踊り、花火大会も始まっていますね。
先週末は、近所の公園で盆踊りがありました。
雨が降ったりして中止を心配しましたが、お祭りの最中は降らず、子供も浴衣を着て
楽しんでいました。

 朝はばたばたですが、子供が出て行くとのんびりな日々です。
あまり平日とかわらないです。

 4月から我が家にやってきたハムスターが暑さに弱いようでお昼間が温度計とニラメッコ。
保冷剤をゲージの周りにおいていますが、夜行性なのでお昼間はあまり動かないので心配。
これから10月位まで暑い日が続くけれど、暑さ対策はこれで十分なのかな?。
お出掛け時もどぉしたもんかな?。(先日はエアコンをつけて出掛けました。)

 
ハイビスカス

今日は。

 今日は、金環日食がありました。
 昨晩、子供と『早起きをして支度を完璧にして、見ようね!』という約束をしましたが、
早朝の大雨で『みれないな・・・。』と目覚ましを30分遅らせて起床。
実家からの『日食始まったよ!』メールに、『こちらは雨』と返信し、お弁当やら、週明けの準備に
わたわたしていましたら、外は雨が止んだ様子。
 雲の隙間から時々、観察する事ができました。
きっと、初めてみたと思うのですが、図鑑では何度も見ていたので、何回か見た事のある気がして、
『これやこれ。』とほくそ笑みながら見てました。
 子供も無事に見れて『ほっ』としました。

‥ 子供の頃 『日食で太陽が三日月の形になると葉っぱも三日月の形になる。』と聞いて、自転車に乗って
葉っぱを見たり、カメラのフィルムの黒い所や、ガラスに煤をつけてもらって太陽を見たのは、
なんだったんだろう。。。 記憶が断片過ぎて???

 昨日、用事ついでに近くのバラ園へぷらっと。いつもはそっけない風景が、華やかになっていました。
バラは、プリお馴染みのお花。毎年この時期は『お腹いっぱい』なのですが、違いますね。
満開のお花は新鮮で感動します。今度はお天気のいい日にゆっくり出掛けてみたいと思います。

05212000_1.jpg


05212000_2.jpg

誕生日

 前回の更新から色んなことがありましたが、それは後程・・・・。
昨日は、下の娘の12歳の誕生日でした。
12年前の当日の事は、良く覚えていますが、その後は、色々な事に追われて目の前の事をこなす日々。
 周りの人にもたくさく助けてもらい、有難かったです。
娘も本当に丈夫な体質で、幼稚園、学校も殆ど皆勤賞。
これからも健康でたくさんの事を経験して大きくなっていってね。

 関西では、”13参り”というのがあります。
当事は、お正月に姉妹皆で着物を着せてもらって、初詣をし、親戚宅にご挨拶に行っていて、
私も着物を作ってもらった覚えがあります。
送ってもらおうかな~。

 近くのケーキ屋さんで作ってもらいました。
かわいぃ~♪

SN3S0011.jpg
 ぷーさんです。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
