

うちの中の植物

 昨日、今日と天気がよくなく気温も低かったように感じます。
でも、うちの中の植物は、元気に育っています
090128_2101~01
090128_2130~01
 上の写真は、ミニモンステラ。 よぉく見ると葉っぱのかたちがそれぞれ違っていてかわいらしいです
次の写真は、ハイビスカス。外に置いていましたが、さすがに・・・うちの中にいれていました。すると葉っぱが全部落ちてしまいましたが、また、新しいのが出てきました。(ほっ。)
090128_2100~01
 うちには、ほかに、パキラ、ガジュマル、アスパラ、多肉・・・・と色々な植物があります。
植物を見ていると気分が落ち着きます。

講師会

 今日は、所属している協会の講師会に出席しました。
そこで、プリザーブドフラワーのアレンジメントを作ってきました。

CIMG6240.jpg
 
 プリザーブドフラワーは、年々メーカーも増えて、また、加工技術が進んでいるようで、色んなお花が出てきています。
 今日使ったものは、昨年末、初めて実物を見ました。その時は、色は、濃い赤色と紫色でした。ベルベット調でとてもゴージャス。お花の形も巻きもすごく綺麗でした。今回は、そこのアイボリーを使いました。この色も好きな色。ウエディングブーケに使ってアンティークに。。くすんだグリーン系のお花とあわせるとまたこれも素敵・・・。
CIMG6239.jpg

 
 

ピアノの調律

 子供の頃ピアノを習っていました。今も気ままに楽しみます。子供が幼稚園の頃は、習ってきたお歌にあわせて弾いてあげたりもしました。ずっと音楽が大好きで、そんな「音楽の魅力」を教えたいと思い、子供と音楽教室に行くようになって約10年。。。。練習中、バトルになることもしばしば・・・ですが、最近、少し分かってきてくれたかなぁーと感じています。

 今日は、ピアノの調律をして頂きました。

終了後の音は、澄んでいて、キラキラしていて、でもまるくやわらかい音になっていて感動
いつもは乗っている楽譜やぬいぐるみもなく、うちの中に響きわたりすごく気持ちよかったです

大きくなるにつれ、ピアノとの関係は、細くなってしまうとは思うけれど、音楽とはいい関係でいてほしいと思います。

ピアノ

はじめまして

 ブログを始めてみたいと思います。
プリザーブドフラワーの事、自宅で育てている植物の事。。。を書いていきたいと思います。
 プリザーブドフラワーを初めて体験したのが5年前。。。アレンジが出来上がるまでのドキドキとわくわくした気持ち、お友達との楽しい会話、また完成したときの嬉しかった気持ちは今でも覚えています。そんな楽しく、元気になれるレッスンができれば・・・と思っています。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
