

ハンドタイプブーケ

 ハンドタイプブーケは、アートスキル認定講座で作成したものです。

CIMG6342.jpg


 今までにいくつかブーケを作りましたが、一番のお気に入りです。
プリザーブドのローズは、VERDISSIMOの物を使いました。
リビングにケースに入れず、ポンっと置いて、かれこれ3年位になりますが、色あせもなく、花びらも裂けず、きれいです。

 隙間に入れているスターグラスが茶色になってきていますが、これも汚い感じではなく、いい風合いです。
CIMG6.jpg

 ステムの部分が、スパイラルになっていて、ブーケスタンド無しにポンっとおいて置けるので、インテリアとして長く楽しめます。


コーヒーセット

CIMG6332.jpg
 
 コーヒーセットです。
 豆の入れ物は、アジア雑貨屋さんでみつけたもの。当初背の低い方の入れ物3つ置いてありましたが、2つ割ってしまいました。のっぽの方は、後日見つけたものです。
お気に入りの豆は、自宅近くで見つけたコーヒー豆屋さんの”モカ・ハラー”です。
最初は、グァテマラや色んな豆、色んなお店ものを飲みましたが、これに収まりました。
それ以来、こればっかし。月末の”1ヶ月分日用品買出しデー”には、300gほど買います。
 私は、大きなマグカップでカフェオーレを飲みます。(少し、申し訳ない感はあります)、豆を挽き、部屋中、コーヒーの香りで一杯になる過程は、ちょっとした贅沢な一時です。

コーヒーミルは、ZASSENHAUS(ザッセンハウス)の物。
下の子が豆を挽くのが大好きで、小さかった時は、挽いてる姿にも癒されました。
(足でミルを挟んで取っ手をまわいているのが、大昔の人が火をおこしてるみたいでかわいいです。)
あと、銅製のポットが2つあります。

きらめきローズ

 昨日は、また資材屋さんへ行ってきました。

 CIMG6330.jpg

 大地農園のきらめきローズです。お花にゴールドのキラキラがついています。
私は、昨日、初めて見ました(勉強不足でいつから出ているのかはわかりません・・・)。
フロールエバーのスパークリングローズとは、また違った感じ。

 またまた、棚の前をうろうろしながら、悩んだ末に1箱買っちゃいました

そして、早速、アレンジを作成しました。
前に載せたハープ型のアレンジの真ん中に使い、少し、変えたもの。写真を撮る時間がなかったのですが、お店の照明に当たるとキラキラしていてきれいでした。



La Campanella(ラ・カンパネラ)

 La Campanella(リスト)。 私が好きなピアノ曲の一つです。
La Campanellaと言えば、私のなかでは、フジ子・ヘミング。(というか、フジ子・ヘミングが演奏するLa Campanellaが好きです。)
初めて聴いたのはTVでしたが、涙がでてきました。心に響く演奏でした。それから、本をよんだり、CDを聴いたりしています。

 昨日、今日は、CDをずっと聴いています。やっぱしいいですね。

 La Campanella とは、イタリア語で「鐘」という意味です。

 イタリアは、行ったことはないのですが、藤沢以外で住むとすると、実家の近くかこのイタリア。
行ってみたこともないのに、なぜか魅力を感じるところです。

ve_007_s.jpg

勿忘草

 昨日、今日と学校の参観日でした。毎回、元気(本当に元気すぎじゃないの?と思うくらいのびのびと)な授業の様子、教室や廊下の絵、作品を見るのが楽しみです。
授業参観は、5時間目なので、学校に行くとお昼休み。子供が、門の所で待っていて、ちょっとかわいかったりします。
 上の子は、最後の授業参観。懇談では、卒業式の説明をして頂きました。
卒業式で使うお花を2学期から(パンジー、菜の花、ノースポール等)育てています。その中の勿忘草が”式には間に合わない。”ということで、今回頂いて帰りました。

CIMG6325.jpg

 花言葉は、”私を忘れないで”、”誠の愛”、”真実の愛”だそうです。
先生の『中学に入学し、制服姿がしっくりくる頃、ひっそりと咲いている、青い勿忘草を見つけて小学校時代を振り返っていただければうれしく思います。』という思いが込められているそうです。
 先生方の暖かい思いが伝わってきて有難く、感動しました。
お花の他に、卒業制作の自画像等を飾るそうです。
手作りの卒業式が楽しみです。

ボックスアレンジ

CIMG6316.jpg


 こげ茶レザーボックス(9cm×9cm)にピンク系のお花を並べたボックスアレンジ。
レザーボックスは、一昨年IFEXで見つけたもの。蓋付きで質も良いです。
前に載せたチェロ、ハープ、乳母車の花器もそこのもの。。。お正月アレンジで太鼓型の花器も(写真がないですが。)。。

 ボックスアレンジは、お花をキュッキュっと角度をつけずに入れていきます。
お花の配置によって、いろいろな雰囲気に仕上がると思います(センスが)。
上のものは、ピンクのお花でパールも入れたので、かわいらしい雰囲気に出来上がりました。
イエロー&オレンジで花も一回り大きいものを使って作ったものは、元気でスタイリッシュな雰囲気になりましたよ
グリーンや青系もおしゃれな感じに出来ると思います。今度また、挑戦したいと思います。

フレンチマリアンヌ

 多分3年くらいまえに初めてインターネットで見て『めっちゃかわいい~』と思ったお花。

CIMG6307.jpg

フレンチマリアンヌです。
それから、ずっと欲しくて、資材屋さんに行くたびに「かわいぃなぁー。欲しいなぁ~。」「家にあるのを使ってからじゃないと・・・。」と箱の前でじぃ~っとみつめながら思っていたお花。
ついに、買っちゃいましたぁ~
「春だし、パステル調だし。いぃよねぇ~」と。
 フレンチマリアンヌは、大地農園のもの。私は、春、夏のアレンジには、ここのお花をよく使います。
かわいらしい発色が大好きです。お花もつや感があってまぁるくてかわいらしいのです。
小花やドライフラワーなどもありよく使います。
 このフレンチマリアンヌも早くアレンジに使いたいような、でもこのままとっておきたいようなそんな思いです。

ピンクのグラデーションで。。

 今日は、風が冷たいけれど、からっと冬晴れ、富士山もきれいに見えました。
子供の学校では、5,6年生のマラソン大会でした。
学校へ応援に行くと”どうやって集められたのか?”あの箱根駅伝の小旗を先生方が父兄や下級生に配られていて、なかなかの雰囲気。小規模ながら楽しみました。うちの子も予想よりいい成績で驚きました

マラソン大会までの間、部屋にも日が差して明るかったので、写真を撮っていました。

CIMG6310.jpg



20cm×15cm位のアレンジの一部です。
はっきりとしたピンク グラデーションのアレンジ。連パールも入れました。
ビバーナムと連パールに光があたり、キラキラしてキレイでした。
写真がもうちょっときれいに撮れれば・・・・。練習ですね。

ジャスミン

 ジャスミンは、南の暖かいところに咲く白くてかわいらしいお花。
アロマオイルもあります。リラックス効果があります。
私は、ジャスミンティーが大好きで、よく飲みます。

 プリザーブドフラワーは、主にバラが用いられるために、すこし”お高い”イメージがあります。
家の中で飾るならば、大きな家の玄関や応接間のイメージ。
でも、”もう少し、ナチュラルな感じの方が飾りやすいんじゃあないかな。”と思うので、私は、よく雑貨屋さんで見つけた器にアレンジしたりもします。

 そこで今日は、ブリキの缶とジャスミンを使ったアレンジです。

CIMG6285.jpg

リボンの大発見

 プリザーブドフラワーのアレンジには、リボンは必須アイテム。
普通、リボンといえば、プレゼントのラッピング、女の子が髪の毛を結ぶのに、使ったり。
私が、高校の頃は、シュシュよりもリボンが大流行で、毎日色んなリボンを結んで学校に行きました

 話がそれましたが、プリザーブドフラワーのアレンジでも色んな役割をします。
ループリボンを作って端にさしてアレンジを華やさを持たせる、または、輪にして、複数つかって、お花のようにアレンジに使うなど等です。
そのため、資材屋さんに行くたびに必ず買ってしまうリボン。
今では、DVD20枚保存可能なプラケースが3箱。そろそろこれもいっぱい

 プラケースを前にひらめきました。



CIMG6272.jpg

上のリボン2つ。を合わせると・・・・。

CIMG6278.jpg

んな、かわいいリボンができることに

んで、アレンジも作ってみました(3,000円)。

CIMG6268.jpg

バレンタイン(製作)

 先日、バレンタインデー用に買った材料でチョコレート作りをしました。
子供の友チョコ&親戚用の。最初は、結局32人+5人+α・・・・。
”1人2つずつ渡したい”計画で、もぉすっごい数です。

CIMG6262.jpg

 上の写真は、ほんの一部。本当にほんの・・・。
すこしアップに

CIMG6265.jpg

マーブルチョコです。綺麗な模様に出来ています。こういうのは、子供の方が上手だったりするのです。
本当に年に一度の大イベント、私も応援してあげました。

 まだ、親戚(おじぃちゃん、おばぁちゃん、おばちゃん、おじちゃん・・・。)には、トリュフを作りたいということで、冷蔵庫で冷やしています・・・。

 私は、今まで、チョコを作ったことがなくこれが初めて。
やれば出来るもんですね。  ほっ。

桜 さいてました。

 すごくいいお天気! 横浜の資材屋さん&ランドマークにあるショップまで車で行っていました。
みなとみらいを運転していると気持ちが良かったです。今日は、窓を開けて。
いつも道を間違ってしまうのですが、今日は、それも、”まっ。いっかぁ~。もぉ1周”と思えました

 うちの近くにある日本大学は、桜が見事です。そこで一番早く咲く桜の木がもう咲いていました。

090210_1439~01

090210_1440~02

 携帯電話のカメラで、風もあったので映りが悪いですが・・・。
大発見でうれしくなってしまいました。
桜を見ると色んな思い出を思い出します。今年もいい思い出が出来るといいな。。。

グリーンのバラ

 去年の”母の日”に向けて作ったアレンジです。

CIMG5344.jpg

 グリーンのバラがメインの乳母車の花器に入ったもの。大作ではないのですが、お気に入りだったもの。グリーンとイエローのバラは、少しだけ開花させています。
 
 プリザーブドフラワーは、生花を加工しているものなので、自然には咲いていない色のお花があります(ちなみに、グリーンのバラは、生花にもあります。)。加工キットを使うと自分の好きな色のお花がつくることができます。マーブルの物も。。。
これも、元のお花の色素によって予想していたより素敵な色のお花が出来ることがあります。
加工(トリートメント)の勉強をしていた時、黄色のバラ(デュカット)を青い染色液で染めた時にすごく綺麗なグリーンのバラが出来ました。感動しました。
それ以来、グリーンのバラは好きです。

花にら

 「入園式の写真は、チューリップをバックに撮りたい」と思い立って作った小さい花壇。
「チューリップの間には、小さい白い花がいいなぁ~。」と植えた花。それが、花にらです。
毎年、チューリップは、あたらしい球根を作り、掘り出して。その球根を植えて。ということをしていたのですが、お店で売ってるもののように球根が大きくできず、お花もだんだん小さくなってきたので、昨年はしませんでした
花にらは、お花が終わっても何もしていません。でも年々増えていっています
その花にらは、今年も芽を出しました。
CIMG6261.jpg

「寒い、寒い・・・。」と思っていても、植物の新しい芽を発見すると春が近づいてきているのが分かって温かい気持ちになります。

下の写真は、去年の花にら。今年は、もっとたくさんの花にらが見られるのかしら・・・。楽しみです
080421_1335~01

節分

 昨日は、2/3 節分でした。
子供たちは、学校の給食で”おまめ”が出てきて食べたそうです。

 小さい頃、妹たちと一緒に”まめまき”をした覚えがあります。
”鬼は外”、”福は内”と大きな声で言いながら。。
子供と一緒に”豆まき”をしたい気持ちはありますが、後のお掃除のことを考えると・・・できません。

ですが、夕飯に”のりまき”と”いわし”は作りました。

CIMG6254.jpg

上の写真は、子供が撮りました。

 うちは、女の子なので、”季節や行事ものを自然に身につけておいてあげたい”と思っています。
将来お母さんになった時に、子供にしてあげれるように・・・。
できる範囲で・・・。

春色アレンジ

 お天気はよく、カラッと。でも寒い・・・。学生の頃の「マラソン大会」を思い出すような日でした。
午後から、プリザーブドのアレンジを作りました。下の写真は、その中の一つです。

CIMG6251.jpg

 ローズ、アジサイの他、アーティフィシャルフラワーも使っています。
今回は、葉っぱと小花がそうです。
私は、最近、すべてをプリザーブドで作るよりも少しアーティフィシャルフラワーやピック、イミテーションフルーツを入れたアレンジを作ることが多いです。
それらを入れると欠点である”色移り”を防ぐことができる他に、やわらかな印象に仕上げることが出来るような気がします。

 花器は、ワイヤーのチェロ型のものです。(バイオリンかも知れません・・・。)

バレンタイン(準備)

 昨日は、お天気もよく、日差しも暖かく感じました(風は強かったですが。)。
子供が、バレンタインに「『ともチョコ』を作りたい」というので、お出かけついでに田園調布にある食材屋さんで材料を購入してきました。

CIMG6247.jpg

”トリュフ”と”マーブルチョコ”を作るそうです。それも、17個+α・・・。
友達みんなでイベントを楽しんでいる様子。微笑ましいです

 私は、お豆、生春巻きの皮、スパイス、乾物、缶詰・・・と欲しい物が一杯。全部買って、電車で帰るのは重くて大変。”ピーナッツきなこクリーム”だけ買ってあとは諦めました
 今度は、車で行かなくては・・・
これは、子供も大好きで、今朝トーストにつけて食べました。おいしかったです
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
