

合同コンサート

 昨日は、東京で、娘のフルートの合同コンサートがありました。
ヴァイオリン、チェロ、フルート、ピアノ等の2、3歳位~成人まで総勢3000人のコンサートでした。

 個人レッスンで習っているフルート、コンサートの練習では、他の教室のお友達と会えるのが楽しみみたいです。レッスンの合間に、おしゃべりや、ホールの探検をしているみたいです。(個人レッスンでは、自分対先生。又は自分になるので。)

 3000人の合奏、「きっと、16分音符など速い曲は、モコモコするんだろうな。」と思って聞いていたのですが、練習の成果かな?大丈夫でした。

いつも2,3歳位の子がヴァイオリンを持って演奏する姿はかわいらしく、ほとんど、”おばあちゃん”の心境です(立ってるだけで、そこにいてるだけでかわいぃ~となります。)。皆、楽しく音楽を続けていってほしいなと思います。

写真は、コンサート会場の近くで撮った桜。

15年ほど前に、よく通った道を子供と一緒にまた見るなんてその時は想像できませんでした・・・・。

sakura.jpg

お久しぶりに・・・。

 今日は、関西へ引っ越した友達が、春休みなので子供を連れて実家に帰ってきていたので、久しぶりにお馴染みのメンバーで集まって楽しい一日を過ごしました。
 別々には、会ったり、よくメールや電話もする友達ですが、揃って会ったのは3年ぶりでした。
子供達も・・・。私たちの中では、それぞれ別の小学校に進んで、違う環境で大きくなって、話が合うのか少し興味があったのですが、すんなり、昔のように遊んでました。
皆、それぞれお姉さんになったにもかかわらず、昔のように、外遊び・・・。ほほえましかったです。
 私たちは、専ら、お菓子&お茶でおしゃべりを。。。色んな事を話しました。
楽しい時間はあっという間・・・。もっと色んな話をしたかったですが、すぐに夜になってしまいました。(といっても、軽く6時間は、話してましたが・・・。)
 最後には、『子供がもうちょっと大きくなったら○○したいねぇー。』なんて話も。
私にとっては、今、一番色んな事を話せるお友達なので、これからも、長くいいお付き合いさせてほしいなと思っています。
子供達も、それぞれの道に進みつつも、ずっと刺激し合っていい関係でいて欲しいと思いました。
ranti.jpg

つくしんぼ

 そろそろ”つくしんぼ”が出てるはず・・・。と思って近所の”つくしんぼ”が出る場所を見てみると。
一面、”つくしんぼ”。こんなに出てるとは、驚いてしまいました。

CIMG6516.jpg

「子供達は”つくしんぼ”を見たことがないから見せてあげたいな。」と思い、昔、私が子供の頃、実家近くの川の土手に出ていましたが、そこも堤防の工事等があり生えなくなって色んなところを探していました。
そしたら、なんと、自宅から歩いて10分かからないと所に生えていました。

驚いてしまいましたが、これって、少し、自慢できることかもしれません・・・。

卒業式

 今日は、長女が小学校を卒業しました。

 式の会場には、自画像、卒業記念作品、全校生徒が育てたお花が飾られた中で行われました。

 6年前入学した時は、”一人で外を歩く”ということをさせていなかったので、”ちゃんと学校についたかな?”から心配で、やる事すべてが心配でした。

 本当に、無事、この日を迎えられてよかったと思います。

 写真は、入学式の日に撮ったもの。6年間このランドセルを使って通学しました。
昨日、最後のランドセル姿の写真を撮りました。

CIMG1275.jpg

色とりどりのプリムラジュリアン

 今日も暖かく気持ちがいい一日でした。”春がきた!”と感じる花の一つ、”もくれん”もたくさん咲いていました。今週に入ってから。。。咲いたような気がします。

 写真は、うちの花壇の一部です。プリムラ ジュリアン。

1度元気がなくなっていたのですが、最近復活し、色とりどりのお花が咲いています。
ずっと、写真を撮りたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、今日、お日様が出ている時にとることが出来ました。

CIMG6459.jpg

赤いバラの・・・。

 写真は、去年のクリスマス用のアレンジ。私は、クリスマス=赤いバラというイメージがあります。
今、プリザーブドフラワーの中には、赤といっても何種類もの色があります。
その中で、ピピピッときた色がこの色。ヴェルモントの物です。
それも去年の6月のプリフェアで見つけたもの。紫がかったとても深い色をしています。
巻きも多くてとてもきれいです。

CIMG6290.jpg


 プリザーブドフラワーの花のもちは、色々な環境によって違いますが、濃い赤バラは、とてももちがいいと私は思います。私の持っている物は、5年ものもあります。
しかし、色移りがあるところが難点。
でも、赤いバラとアートの葉っぱ、ベリーで作っているので、このアレンジは、その心配がないのです。

 今日は、気温が20℃ととても暖か。そろそろ”母の日”用を考えないと。。。と思っている今日この頃です。

卒園式

 今日は、近所の幼稚園で卒園式が行われました。
正装姿の親子を見て、わが子の幼稚園生活を思い出しました。

 通っていた幼稚園は、3年保育が主流の幼稚園。
下の子は、年少からお世話になりました。入園の頃は、本当に赤ちゃんが抜け切らない顔をして、ぽちゃぽちゃ。ぶかぶかの制服、帽子で大きなかばんが重そうでかわいそうでした。が、卒園の頃には、子供の顔になって、制服も小さくなって、帽子は原型をとどめないくらいにしわしわ、かばんは、砂まみれでどろどろ・・・。になっていました。

 毎日、本当に元気に通い、3年間で水疱瘡以外休んだことがない子。バス通園で毎日土で作ったツルツルの団子や、団子虫を”おみあげ”といってビニールに入れてもらって帰ってきました。

 今でもバスの運転手さんは、子供達のことを覚えていて、会う度に手を振ってくださります。
有難く、暖かい気持ちになります。
 
 今日みた年長さん達も4月には1年生。
今日は、大きくて立派な年長さんも大きなランドセルをしょって、かわいらしい1年生になるんだろうな。。。と思った1日でした。

CIMG4314.jpg

ピアノとフルートとトロンボーン

 私は、小さい時、童謡のレコードを聞いたり、ピアノを習っていたり、中、高校では、吹奏楽部に所属していたので、相対音感はあるようです。音をとることは難しくはないです。

 吹奏楽部では、トロンボーンを吹いていました。トロンボーンは、B管です。

 子供は、フルートを吹いています。フルートは、C管です。トロンボーンの音に慣れてしまっていたのか、今、フルートの音がどおしても一音ずれて聞こえるのです。
でも、ピアノは、音はとれるます。フルートだけは、だめなのです。
習い始めの子供の音程がわるいのかなぁーと思ったりもしたのですが、レッスン中の先生の音も間違って音をとっているようです。
原因は何なのでしょうか・・・・?

トロンボーンは、金管楽器でピストンはついてなく(大抵)、スライドを伸ばしたり、短くして音程をとります。なので、音程の微調整も他の楽器よりもし易いので、和音が、本当に素晴らしくきれいな楽器です。よく学校の階段で(一番ここがよく響くから・・。)はもらせて遊んでいました。
クラシックな曲より、マーチやジャスっぽい曲を音をバリバリ割りながら吹くのが好きでした。
部活が終わって、コンビニで肉まんを買って、食べながら帰ったのもいい思い出です。

images.jpg

ノースポール

 毎年、冬に植えるお花です。
一時、お花がなくなったのですが、復活してたくさん咲いています。
お花らしい花の形(?)をしていてかわいらしいので、子供も好きです。
子供は、学校で種から育てているそうです。

一年草と聞きますが、3年位前、夏前に何もなっていたのに、冬近くになると見覚えのある葉っぱが出てきて咲きました。どぉしてなのでしょうか?

091.jpg

はまってます!

 今、一番はまっているものです。

090310_2215~01
090310_2215~02

 ”子供と一緒に頭の体操でも”と思って衝動的に買って、時間があるとやっています。
ルールは、簡単。

 縦、横、太枠の9マスに1~9の数字を1回ずつ入れていってマスを埋める。

です。

 昔から、ジグゾーパズル、編み物の手芸などやりだすと止まらなくなってしまうのですが、
(と、分かってるので余り、手を出さないでいたのに・・・。)ここにきて、すっかり・・・・・・。
1つやる終えるまで何も出来ず、1つやり終えたら次のがしたくなって、あっという間に時間が過ぎているのです。

やさしいピンクで。。。

 昨日は、1日気持ちがよくお日様が出ていましたが、またまた、雨、冬に戻りました。
早く、ぽかぽかお日様の下、のんびり、ぼぉ~っと。・・・・したいです。

 バスケットのアレンジは、実はあまり好きではないのですが(レッスンを受けた時、大失敗をして・・・・・・)、この花器は、”作ってみたいな”と思っていて、でも、やっぱり、足踏み・・・でしたが、”春らしく優しい感じでつくれるかな?”と思い挑戦してみました。

CIMG6297.jpg


 赤い実は、ペッパーベリーのプリザーブド加工したものです。
元の生花を最初にみるものとプリザーブド加工されたものを先にみるものがあります。

ペッパーベリーは、後者で、最近、見ました。
すごくかわいらしいピンク色をしていて、大好きになりました。

おひな祭り

 昨日は、3月3日おひな祭りです。お雛様を飾り、お祝いをしました。

CIMG634511.jpg

 子供が小さかったときは、時間もあったので、雛あられ、ちらし鮨、お吸い物、・・・子供にも着物を着せてお雛様の前で写真を撮って、とフルコースでお祝いをしていましたが、今年は、ちらし鮨、普段着での写真になってしまいました。
でも、去年とは違うのは、子供たちだけでお雛様を飾れたこと・・・。
 これは、私が生まれた時に買って実家で飾っていたものを子供たち用にした物です。
なので、少し、いたんでいますが、思い出がたくさんあり、すごく大切なものです。
 小さい頃、親の目を盗んで、お雛様でお人形ごっこをしたのを覚えています。
今、子供も私に隠れて遊んでいるはず。。(なんとなく位置がずれてるから・・・。)
 子供が、「お雛様が小さくなったね。」と言っていました。自分が大きくなってるのに。。。
今年は、13参りのお祝いの年。色々大変な事もあったけどこれからも丈夫に育ってくれれば・・・と思いました。

講師会

 1週間ぶりに1日中晴れていました
7時前は、暗かったのに、今日は、明るく、日が長くなったことを感じました。

 今日は、講師会でした。(うっかり、予定を入れてしまっていて欠席でした。なので、写真もありません。)1ヶ月~1ヶ月半に1回行われていて、連絡事項を聞いたり、情報交換をするものです。

 4、5月は、協会では、色々なイベントがあります。お花のイベント、研修旅行、首都圏の百貨店でのイベント販売もあります。
 百貨店のイベント販売は、2年前に見に行ったものは、百貨店のイベント会場で複数の協会が各ブースでプリザーブドフラワーの展示即売会を行っていたもの。協会のカラーが出ていて、楽しかったです。(今年は、どんなものかはわかりませんが。)

 毎回、多くの作品をいっぺんに見れるいい機会、新しい花材を使っていたり、質もよく勉強になります。今年も楽しみです
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
