

ミニモンステラ

 暑くなってきた・・・と思ったら雨が続きすこし肌寒い感じです。
そろそろカラッと晴れて欲しいです。

 そんな中、グリーンは、にょきにょき成長しています。
写真は、ミニモンステラです。

CIMG6640b.jpg

6,7年位前からあるもの。一時は子供背丈位はありましたが、虫駆除の為にやった事が根っこに
悪かったようで、だめになりそうになっていましたが、復活しました。

 モンステラは、茎の途中から根っこがでてきて、支柱のへゴに絡みながら大きくなっていきます。
小さなジャングルがそこにあるようでした。
また、大きくなって欲しいです。

お伊勢さん

 月曜日に車で1時間弱の妹宅に前々から言われていた雑用を済ませにいっていました。
子供の頃は、お互いの友達と遊んであまり遊んだりはしないけれど、大人になってからは、相談事やショッピング&ランチに出かけたりするようになりました。

 その妹からGWにお伊勢さんに行ったのでお土産にお守りをもらいました。

090527_1818~01

実家の方では、小学校の修学旅行先になっていたり、少し遠出のドライブ先になっていて身近なところ。
私も何回か行ったことがあります。
 ”松坂牛”食べて、”赤福”をお土産に買っていました。

 お寺や神社に行くと自然に気がしずまる感じがするので好きです。
結婚式も神社でするのが憧れでした。
今度また一人でぶらっと行ってみたいと思います。

 今年は、お守りを持っていなかったので、これを大事にしようと思います。

バラ園

 今日、ぶらっと近所のバラ園によってみると見事に咲いていました。
お天気もよくお花が映えていました。

 写真は、そこのバラ園ではなく、実家近くの伊丹市の荒牧バラ園のもの。
先日両親が自転車で行ってきて時に写真を送ってきてくれました。

090514_1326~01

090514_1329~01

090514_1324~01

 最近は、2人で季節ごとにお花や、景色を見に行って楽しんでいるみたいです。

プリザーブドフラワーのお花は、全開になったものはなく、お花を開いたり、一端ばらして加工して作ります。お花屋さんでも、切花では全開になったものをみません。

いつも見ているのに、新鮮。
本当にきれいな色と迫力に感動しました。

マイクロローズとアイアンのいす

 今日もいいお天気。私は、寒いのは苦手です。
近年は、温暖化で夏は、40℃越えることもしばしば。それもちょっと・・・動きにくいので、
これくらいの気候が一年中続けば心地いいのに・・・・とよく思います。

 昔から雑貨屋さんが好きでよく雑貨屋さんめぐりをします。
自転車でぶらぶら・・・・。ひたすらぶらぶら・・・・のんびり・・・と。
気の向くままにぶらぶらしているので、帰り道が分からなくなることもしばしばありますが。

 雑貨屋さんでみつけたものに、アレンジするすることもあります。
かわいいし、お部屋によく合うとも思います。

090523_1537~01

 写真は、そんなイスに大地農園で一番小さいスージーと海でひろってきた貝をちょこんとつけたものです。

このイスは、少し錆びっぽい感じですごく素敵で、”即 買い” してしまったものです。

 

プリの整理整頓

 今日は、午後から延び延びになっていたプリの整理をしました。
イベント(クリスマス、母の日、展示会等)の後に整理するのですが・・・・。
プリは、1輪ずつではなく、資材屋さんや通販のお店で、箱で買います。
ので、かなり場所を占領しています。

 プリの箱は収納ケースや大きめのダンボールに入れて保管しています。
整理するときは、痛んでいるもの、色抜けしてるもの等を(練習用にとっておいても
いいのですが、)処分したりもします。

 皆さんは、プリをどぉやって保管されているのでしょう?
私は、大体3ケースになるので、黄色系、ピンク系、その他で分けています。
メーカや種類によって箱の大きさが違うので、きれいに入れるのが難しいです。
そして次にアレンジを作るときに花を探したりするんですよね。

何処かで、プリの収納特集をやってもらえると参考にしたいです。(とほほ・・・。)

アジサイ

 アジサイの花が咲き始めましたね。

090521_1156~01


090521_1157~01

 このアジサイは、8年ほど前は、茎のもとの方が腐ってしまい、もぉだめになるのかなぁ~と思って
いましたが、何回も切り戻しして、1輪、1輪と年を追う毎にお花の数も増えてきて復活しました。
今年はたくさん咲きそうで楽しみです。


 子供も”今年はお花いっぱいだね!”と言っていました。
見てないようでちゃんと見ている事がなんだかうれしかったです。
でも”なんで青色しか咲かないの?”と聞かれて、うぅ・・・。
土が酸性かアルカリ性でお花の色が変わると聞いたことありますが、
まだ、酸性、アルカリ性がわからない子供にどぉやって教えていいのか・・・・。

アジサイは、プリのアレンジの中では、主になることはない・・・?・・・けれど、好きなお花の一つです。よく見ると形がかわいいらしいんです。

お化粧道具

 気持ちがいいお天気です。
今日は、午前中お出かけの用事もなく。お友達からのお誘いもなかったので、うちの片付けをやる気満々モードでやりました。
うちの中で歩きすぎて明日、筋肉痛になりそうです。

 お化粧もそろそろ夏モード。と思って鏡台もごそごそと・・・・。

090520_1110~01b

 アイメイクの一部です。
昔からすきなお店が、SHU UEMURA。 お店の中は、本当に色んな色のパレットが並び、
わくわくします。アイブロウペンシルの独特な削り方。。クレンジングも有名です。

 最近は、百貨店でゆっくりお化粧品屋さんめぐりができないので、少し遠い存在になっていますが。

 こんなお天気が続くと、きれいな色のものを探しに行きたくなります。
今年の流行は、まだ見ていないけれど。。。
ブルー グリーン のマスカラが一番欲しいです。

おさらい会

 うちには、娘が2人います。2人ともピアノを習っています。

 通っている教室では、1年半毎にホールでの発表会。
発表会とかぶらない夏には、近くの市民シアターのリハーサル室でおさらい会。
冬には、教室でのクリスマス会があります。
去年の冬に大きなホールでの発表会をしたので、7月には、リハーサル室でのおさらい会があります。ただいま、練習中です。
 
 今年は、シューマン特集で2人ともシューマンを弾きます。
上の子は、きれいな曲を希望し、”愛しい5月よ おまえはもうすぐやってくる” とインベンションから2曲を
下の子は、とっても活発なので、”乱暴な騎士””狩の歌” とプレインベンションから1曲を先生が選曲して下さりました。

CIMG6627b.jpg


 なかなか、モチベーションを高く保つのは大変。
いつも発表会前に集中猛特訓になります。

でも、楽しみです。本番では、”楽しかった。””気持ちよかった。”と言えるようにして欲しいと思っています。

お茶会

 今日は、カラッとしたいいお天気。
月曜日なので週末散らかした物を片付けたり・・・。溜まった洗濯物やら・・・。
いいお天気なので、やる気満々でやってたところ、ふっと携帯を見るとメールが入ってました。
 お友達からの”お茶”のお誘いメールでした
お互いに中学校に入る子供がいるので、4月は、わたわたするだろうと、”連休終わったら頃またね・・”と春休みに約束をしていました。
丁度、私も”そろそろ連絡してみようかなぁ~”と思ってた頃でした。

 ので、予定変更、家事はちゃちゃっと済ませて午後からお友達宅にお邪魔していました。
グルメなお友達で、いつも珍しくて美味しいお菓子を紹介してくれます。
今日もたくさんご馳走になりました。

090518_1847~01b


今度は、夏休み前に・・・と楽しみです。

グリーンのぶどうの・・・。

 さわやかなお天気。少々風が強いですが、こんな日は海に行きたくなります。
グリーンのぶどうの入ったアレンジです。

CIMG6622b.jpg


一時、雨が続きました。湿気でプリのお花もになっていましたが、復活です。
これから、温かくなるので、大好きなグリーン、ブルーのお花も似合う季節です。
ガラスとジェルを使ったものを考え中です。

母の日イベント終了

 今年、初めて協会の”母の日イベント”に参加しました。
母の日以外のものは、何回か参加していましたが・・・。
今日が最終日でした。毎回、すごく勉強になります。
自分では、使えない色を上手に使っているアレンジ。きれいなお花、花器の情報・・・。
アレンジを近くでよく見れるので、色んな事をしることが出来ます。
また、当番中に、お客さんの感想を聞いてこれからの参考にできたり、他の講師に、分からないことや悩み事を相談できるのがいいところです。

 ”母の日”は、配送の注文も多くなります。
プリザーブドフラワーは、デリケートな花材です。
きちんと梱包をしたもののいい状態で届いているのか少し心配です。
今回、聞くところによると、一番遠いところで九州まで行ったみたいです。

長く楽しんで頂けたらいいなぁと思います。

まだ、うちの中は、片付けが済んでいません。
これが終わって本当の終了です。(しゅん。)

イニシャルトップ

 母の日も終わり、少し忙しかった日々も終わりのんびりした日常に戻りつつあります。
今日は、久々に溜まっていた片付けやお買い物をしました。
お買い物先でふらっと寄ったお店で買ってしまいました。
ネックレスのイニシャルトップです。

090511_2028~01


 わかりにくいですが、これから夏なので、シルバーにしました。
石は、ついていないのですが、一部彫り物があります。
シルバーのチェーンと貝殻を削って作ったもの・・・色んなトップと重ねてつけたいと思っています。

母の日

 明日は、母の日です。
少々、ベタですが、カーネ犬のピックを使ったアレンジを作ってみました。

CIM6604b.jpg

 子供が幼稚園の頃、母の日前の金曜日、プレゼントを持ってバスから照れながら降りてくるのがかわいらしかったです。

ラナンキュラス

 今日も寒かったです。台風もいるみたいです。

CIMG6618b.jpg

ラナンキュラス(アート)の入ったアレンジ第2弾。ラナンキュラスとプリザーブドフラワーの薔薇、カーネーションは、大きさを合わす為、どちらも加工しています。
 このアレンジは、壁掛けにもなる花器を使っています。
今度は、プリザーブドフラワーでオールドローズを作って挑戦してみたいです。

boxアレンジ

 昨日、今日と雨がふり、また気温がさがりました。
明日は、晴れて暖かくなればいいですね。

 先日、Boxアレンジを作りました。
 
CIMG6613b.jpg

 母の日が近いので、カーネーションを入れて、でもメインは、ピンクのバラを開花させてかわいらしくアレンジしてみました。ゴールドのリボン、カスミソウで華やかさも出してみました。
 
 カスミソウは、あまり得意ではないのですが、やはり人気があります。


プリアート&アートを使って

 GW真っ只中です。過ごし易い気温で、お昼間は、半そででもいいくらいです。
先日、公園で子供たちと野球をしました。筋肉痛になるかしら?と心配しましたが、今のところ大丈夫・・・・。もぉ、ならないと思うのですが・・・。

 プリアート&アートフラワーを使ったアレンジを作りました。

CIMG090505B.jpg


 プリアートは、レースフラワーとヒペリカム。アートフラワーは、ホップです。
あと、プリザーブドフラワーのローズ2種、カーネーション、アジサイ。ペッパーベリー、木の実が一つ入っています。

 20cmくらいの花器に8種類の物を使ってアレンジしました。

 プリアートは、プリザーブドフラワーをアレンジする為に開発されたアートフラワーです。
最近は色んなものが出てきています。上手に使って行きたいと思います。

プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
