

木の実

 今日、娘が、学校帰りに拾ってきました。

 ”お母さん、これ(お花のアレンジに)使う? 使うんだったらいっぱい拾ってくるからね。”と。
何の木の実でしょうか?栗?

090630_1949~01

 自宅の近くには、まだ、緑がたくさん残っています。また、街にショッピングに出ることよりも
郊外に遊びに行くことが多く、行った先や近所で、松ぼっくり、メタセコイア等の木の実を拾っているのを覚えていてくれたのでしょう。

 身長も日に日に伸び、言葉使いもそれなりに生意気になってきた娘を”ちょっぴりかわいらしいな。”と思った一時でした。

 

葡萄入りアレンジ

 今日は、予報では雨だったのですが、朝、暑くて目が覚め、午前中は、晴れました。
溜まった洗濯物もすっきりです。
でも、明日からは、ずっと雨らしく、流行のレインブーツも大活躍ですね。
 小さい頃は、傘で遊んだり、水溜りにワザと入ったりして雨が降ったも楽しかったです。

 プリにとっては、湿気は大敵。非常に難しい季節です。
冬は、乾燥で大変なのですが(花びらが割け易く、箱に霧吹きをかけて乾燥から守ったりもします。)、それ以上に、大変。少し、気持ちも滅入ります。

 最近は、とても数多くの素敵なアートや小物類がたくさん出ているので、上手に使ってアレンジを楽しみたいと思います。

CIMG6690.jpg

 ラメのついた葡萄が入ったアレンジです。ヒペリカム、アジサイもアートです。
アジサイは、白い小さいお花で、これだけでも、とても素敵なものでした。

パッチワーク風な・・・

 今日は、午前中カラッと。”夏がやってきた!”とうれしくなります。
子供も日に日に色が黒くなってきました。
背中には、水着の跡が・・・・。
 これから、9月の運動会が終わるまで、本当に、真っ黒になる我が子達。
今年は、病気も怪我もしないで元気に過ごしたいと思います。

 子供が幼稚園の頃、クラスの親睦会兼ねて教えもらいながら作ったパッチワーク風な壁掛け。

CIMG6697.jpg


昔から手芸は、好きなので一気に作ってしまいました。
 やり始めると他のものをしたくなくなるので、手をつけないようにしていますが、
こんな気持ちがいい日には、”ハワイアンキルト”をしたくて、うずうずしてきます。

 今度、時間ができたら鎌倉の手芸屋さんにいってみたいと思います。(イカン。イカン。。)

 

クワガタ

 1~2週間前から我が家では、クワガタを飼っています。(その前は、女王アリがいました。)
娘が、お友達と遊んでいたときに見つけたらしいです。
うちの近くは、緑が多いので、たまにクワガタやカブトムシを見かけます。

 今朝、なんとなく天井に目をやると黒くピカピカしたものが・・・・・。
一瞬、ひぇっと思ったのですが、よぉ~みると飼っているクワガタでした。
虫かごは狭いから、入れ物を替えたら、脱出した・・・・。との事。
 
 朝から大変な目にあいました。

 子供の頃”・・・だから・・・らしく!”と言われては、反発していたので、子供には言いたくなく、”興味を持ったことを!”とやらせていたら・・・。全くでした。

 子供に教わることも多く、図鑑やネットで調べては、ノートを作ってやっている姿をみるとまた、”いいよ。”と言ってしまうんですけど・・・。

クワガタ

発表会(フルート)

 昨日は、この時期らしく一日雨でしたが、そんな中、娘の通っているフルートの教室の合同発表会が行われました。
 この発表会は、年一回行われ、センターのバイオリン科、チェロ科、フルート科、ピアノ科そして幼児学園合同のもの。
 
CIMG6688b.jpg

 娘は、初めての参加でした。
前日までは、あまりテンションがあがってなかったのですが、当日、朝、支度中から演奏する曲を
口ずさむようになり、ようやくやる気に・・・・。(ほっ。)

 バイオリン科の大勢での揃った演奏。チェロ科の低音の響き。幼児学園のオペラッタは、すごくかわいらしかったです(少し早いのですが、孫ってこんな気持ち?って思いました。)。
 ピアノ科では、お馴染みの曲でしたが、弦楽の伴奏がついていてこれも素敵でした。
バッハのメヌエット ト長調&短調では、「バロック時代の舞踊会ってこういう演奏だったのかしら。
ドレスを着たお姫様が一緒に踊っているのが見えるみたいね。」と娘と話しました。

 そして、娘のフルートの演奏では、ホリゾンでは透明な音色が会場に響き持ち味を発揮、2部演奏では、高低のバランスもばっちりでした。

 これからも1曲1曲レパートリーを増やし、音楽を楽しんで欲しいと思いました。

プリフェア

 先日、プリフェア2009inみなとみらい行ってきました。
写真は、協会のもの。絵画用に額にアレンジをしたものが3点。

090615_141334b.jpg

090615_141013b.jpg

フランネルフラワーのアートを使ったもの。(クリスマス用資材でラメがあります。)

090615_141309b.jpg

 最近、フランネルフラワーを育てています。
以前からかわいらしいなぁと思っていたので・・・。
プリザーブドフラワーのは、すこし花びらがデリケートなのでまだ、使ったことはないのですが、
アートフラワーだと使い勝手がよさそうです。

 このほかにも色んな作品をみてきました。どれも素敵でした。

 また、お久しぶりに講師の方々に会えてお話でき楽しい一時でした。

災害時引渡し訓練

 今日は、娘の小学校で災害時引渡し訓練が行われました。
これは、年1回行われる東海大震災用の訓練です。
 去年までは、小学校に二人通っていて、上の子からのお迎え。下の子をお迎えの時には、残っているのは数人だけです。
 今年からは、一人だけ。
今日は、出しなに、”一番にお迎えにきてね!”と。
学校に行くと私を見つけるなり手を振ってくれて、人前では恥ずかしがり屋さんなはずなのに、
ちょっぴりかわいかったです。

 防災頭巾というのを学校で用意するのは、このあたりだけなのでしょうか?
私が小学校の時は、ありませんでした。
引渡し訓練も・・・・。
防災頭巾

協会の講習会&プリフェア

 今日は、協会の認定コースのカリキュラム変更に伴う講習会に妹と参加してきました。

516.jpg


新カリキュラムでは、既存のものに新しく出た花材やプリアート等を加えてレッスンが出来るようになっています。
プリザーブドフラワーは、シーズン毎に新しい花材がたくさん出ているので時の流れに即したかたちで改定されていました。ブーケの中にもプリアートが入り華やかになった印象がします。
 
 講習会後、今日から開催されているプリフェアを見てきました。
素敵な作品を一度に近くで見れるいい機会。たくさん写真も撮ってきました(明日以降に・・・。)。
その中でも、プリとアートのブーケ。ローズ、アンスリウム、カラー、ビバーナム、モンステラ等でつくった白~サーモンオレンジ&グリーンのラウンドブーケが一番素敵でした。

ブリキのジョーロで・・・

 前々からブリキのジョーロでアレンジを作りたくって探していたところ、資材屋さんで見つけました。
アートフラワーと木の実を入れて・・・・。ローズも久々メリアと初つぼみに挑戦してみました。

CIMG6672b.jpg

 つぼみってどぉなってっけ? 花びらは? がくは?いつも見ているのに、イザ作るとなると”?”がいっぱい。
今花盛りの近くのバラ園に観察に行かなくては・・・。

トロッケンのボード

 今日は朝は雨、雷もなっていたような・・・・。でもお昼からは、お日様も出て気持ちよかったです。
こんな日は、きっと蛍もたくさん見れます。

 先日、整理をしていたら、何年か前に作ったトロッケンのメモボードが出てきました。

CIMG6677b.jpg

 じめじめした梅雨が終わると夏。
このボードは、夏に合う・・・・。と壁に飾ってみました。

ロータス・プリムストーン

 今日は、晴れたいいお天気!娘が学校で初プールをしてきました。
私が小学校の時は、白の水泳用の帽子にスクール水着、ビーチサンダルでしたが、
今、娘は水泳用の帽子(色は自由)、水着も自由、そんなに泳いでないとおもうのに、なぜが
ゴーグルを持っていきます。時代は変わりました。

 前の日曜日、7日もすごくお天気がよい夏日でした。
少し時間があったので、前々から行きたかったお花屋さんへ行ってきました。
そこで、今度は、葉っぱがとてもかわいらしいロータス・プリムストーンを買いました。

CIMG6669b.jpg

 説明書きには、寒さにも暑さにも強いとあります。(世話要らずな感じ。)

下の葉っぱはシルバーグリーン、上の葉っぱは、クリームがかったグリーンでうぶ毛があります。
マメ科の植物で白い小さいお花が咲くそうです。
マメ科のお花・・・・・これまたとてもかわいらしいお花。(注)私のイメージでは。
(ヒュン。)楽しみです。

チャービル

 今日も曇りでした。おうちの中にいるとTシャツでは少し寒いです。
土日に近くの園芸屋さんに行き、”チャービル”を買いました。
毎年、パセリを買うのですが。毎年気づくと筋だけ・・・?・・・・”芋虫”発見!
になるので、今年は、すごく悩んだのですが”チャービル”にしてみました。

CIMG6659b.jpg

 同じようにお料理使えるのかなぁーと思って。
お弁当やスープに入れるとぐっと高級感がでるんですよね!

適当な大きさになったら、摘んで冷凍します。

あさがお

 昨日は、次女の個人面談があり、長女、次女と一緒に小学校へ行っていました。
先生とのお話は、2者面談。おうちでは、いつまでも赤ちゃんのような甘えんぼも学校ではがんばっている様子で安心しました。お友達とも仲良くできているようでよかったです。
私が話している間、子供たちは、校庭の遊具で遊んでいました。
ブランコや鉄棒・・・。新しく色んな技が出来ているので驚きました。

 校庭の端っこには、1年生が育てている”あさがお”の鉢が並んでいました。

090601_1434~01


子供たちも”あさがお”を育てていたなぁ~。と懐かしく、かわいらしいかったので写真を撮ってみました。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
