

プチフラワー ②

 今日も雨です。梅雨は明けたはずなのに・・・。ここのところずっと雨です。
夏休み恒例のラジオ体操も雨の日は中止なのでまだ1日しか行っていません(あらら・・・)。

 うちの近くでは、そろそろ、花火、盆踊りが始まります。
今年は何回行けるか楽しみです。

 写真は、プチフラワーを使ったアレンジ第2弾です。
今回は、赤いヒペリカムも入れてみました。

CIMG6704b.jpg

 そろそろドライ物も豊富になってきます。
先日、ガラス花器、カラーサンドのほかに以前から欲しかった”フーセンポピー”を見つけ買いました。
また、楽しみです。

皆既日食

 昨日は、楽しみにしていた皆既日食。ですが雨が降ったりやんだりのお天気でした。
午前中、下の娘の用事で外にいてたにもかかわらず、お日様を見つけることが出来ず、
みれませんでした。

 夕食時に家族に聞いてみると、日食を見た!と。
しかも、雲がいい具合になって、肉眼でくっきりと。というのです。(トホホ)

 子供の頃、科学が大好きでした。将来の夢も・・・・。
百科事典もいつも”科学と生物”の本を読んでいました。
その頃のことを思い出して、昨日は子供と図鑑を見ました。

 次は何年後でしょう?
きっと子供たちがお母さんになって見る頃でしょうね。

夏休みの宿題

 今日は、ずっと雨が降っていました。気温も高くなく涼しい一日でした。
夏休み恒例の”ラジオ体操”も始まり、いつもよりも早起きです。
2週間がんばります。

 夏休み、宿題もあります。
目標は、7月中に終わらすこと!!
私の子供の頃は、漢字&算数ドリルの復習でしたが、娘達は、プリント数枚です。
○付けをして提出するようです。頭の体操になりました。

090721_1814~01b

おさらい会

 18日、娘達のピアノのおさらい会が行われました。
今回は、小発表会でしたが、春休みから選曲、練習を始めた曲のお披露目でした。
下の子は元気よく、上の子は部活をしながらがんばりました。
娘達も日ごろは、個人レッスンなので会えないお友達と”プチ同窓会”気分で楽しんでいました。

 おさらい会に続きユーフォニアムとピアノで今年3月に音大を卒業した2人の演奏家の
フレッシュコンサートが行われました。
 ユーフォニアムは、子供たちは初めて見て、音を聴いていい経験をさせて頂いたと思います。
 実は、私にとっては懐かしい存在。
学生時代にやっていた吹奏楽では、トロンボーンとユーフォニアムは、チューバを含みローブラス
(低音の金管楽器)と言われ、よく一緒に練習しました(遊びも・・・。)。
音も柔らかく、おいしい裏メロディーがあったりと好きな楽器です。

 本当に素晴らしい演奏で素敵な一時でした。

夏休み

 今日は、梅雨が戻ってきたかのようなお天気。
でも、今日は、終業式でした。20日が海の日になってから、前倒しになったので・・・。

 小学生の下の娘は、通信簿を胸をはって見せてくれました。
先生からも”がんばったで賞”の賞状を頂いて喜んでいました。
お手紙も一枚一枚説明をしてくれました。本当に夏休みが楽しみみたいです。
宿題も自由提出の物が多いので、余りなく、興味のあるものを何かできたら・・・と思います。

CIMG5433b.jpg

 





ビーズ

 梅雨が明けましたね。朝からいいお天気になりそうだったのお布団をほし、大正解。
洗濯物の部屋干し&お布団のじとじとから開放されると思うとうれしいです。

 夏といえばビーズです。
冬にも、大きな赤バラや白バラの花びらにちょんとつけてキラキラ アレンジも素敵です。
ネックレスもタートルにあわせても素敵ですが・・・。

 私は夏のイメージが強いです。ガラス花器とあわせて・・・。
ビーズ作りは何年か前に流行って以来、大好きでたまに作ります。

CIMG6692.jpg


 子供も大好きで、よくお友達や自分用に作っています。
子供は発想が豊かです。

 週末から夏休み、日ごろできないものをじっくりできるいい機会。
また、新しい物をつくってみるのもいいなぁーと考えています。

プチフラワー

 今週末から子供たちは夏休み。そろそろ短縮授業開始です。
”夏休み入る前に遊ぼう!”と言うことで、お昼間お友達の所におしゃべりに行っていました。
気の合う友達とのんびりぃ~。。。ゆっくりできました。

 写真は、大地農園のハンドメイドフラワーであるプチフラワーです。

プチフラワー2

 初めて見たときから、”ひゃっ。かわいい”と即買決定!で、それ以来よく使っています。
資材屋さんで売り切れているときもあるので、まとめ買いするお気に入りです。

母の日やクリスマスアレンジや、これからの季節は、ドライの花材使ってもいいと思っています。

CIMG6702b.jpg

三者面談

 今日は、昨晩から続くすごい風がお昼ごろまで続きました。
そんな中、上の娘の三者面談に行ってきました。
 小学校は、未だ3学期制なのですが、中学は、2学期制。先日行われた前期中間テスト結果のフォローでした。

 私が学生だった時は、日ごろは、部活&遊びに重点を。テストは、一夜漬けか本番一発勝負でした。(大きな声ではいえませんが・・・・。)
でも、親の立場では、それを許すわけにはいかず・・・・。
山の張り方を教えるわけにいかず・・・・。なかなか難しいものです。

 面談や参観日、運動会など学校行事が行われるたんびに、子供だった昔の事を思い出し、また、それを親の立場でしている自分に何年たっても慣れず不思議な感じでいます。

学校

たなばた

 今朝は、お天気雨が降ったり、やんだりでしたが、いいお天気になりました。
 
 今日は、7月7日 七夕さまです。
子供の頃は、学校や、地区の子ども会等で七夕飾りを作って、おうちに飾っていました。
今は、幼稚園では、作っていましたが、学校では作らないみたいです。

私は、”天の川”も薄くではあるものの見えていた覚えがあります。
今、うちの子供達は、”天の川”は、プラネタリウムでしか見たことがないと思います。
一度見せてあげたいな。

 そんな子供たちも七夕飾りは、大好きです。
昨日から、折り紙でなにやら作っています。
笹はないので、笹も折り紙で作るみたい・・・・。
まだ、製作途中で作りあがるのは、あさってくらいかなぁ。 

 今日、子供が前から”やってみたい”といっていた事が一つかないました。
それは、うちの町内に、週に何回か”お豆腐屋さん”が、車で回っています。
そのお豆腐を買ったという事です。
お豆腐を受け取った時の顔といったらそれは満足そうで・・・。

 短冊に書いたわけではないけれど、願いがかなっていい七夕さまになりました。
 
090707_2053~01

すずめ

 何年も前から、この時期、自宅が入っている集合住宅のある部屋の通気孔にすずめが巣を作っています。

 今年は、例年より遅めで、子供も『今年はこないねぇ~』と言っていましたが、
先日、すずめの雛の泣き声を聞きました。よぉ~く見てみると通気孔の中に2,3匹いました。
 きっと私が、気がつかなかっただけで、親すずめは、巣作りをしていたんですね。
 子供に教えてあげると口をあけて巣を見ていました。

 ちゃんと元気に育って欲しいと思います。

 写真は、上の娘が近くの公園で撮った”アガパンサス”です。

アガパンサス

 私より子供のほうがカメラ使いは上手みたい・・・・。昔から・・・。

 アガパンサス、今、いっぱい咲いていますね。
前は、すっと見過ごしていました。
最近、近くで見てみるとなかなか色も形も素敵な事に気づきました。それ以来、好きなお花になりました。

さといも

 雨が降る日が続きます。梅雨真っ只中です。
下の娘は、レインコートと長靴で通学。
長靴の中がドロドロなのがですが、元気で楽しく行ってるので”いいか”と思っています。

satiuni.jpg

 写真は、2,3年前に買って来てお料理するはずだった”さといも”です。
少し、忘れていたら芽が生えてしまって、なんとなく植えてみました。
毎年かわいらしい葉っぱが出てきますよ。

雨上がりに葉っぱ上にまぁるく雨が残っているのを見るととてもかわいらしく思えて、
”こんなお天気もいいかなぁ~。”と感じます。

 小さい頃、祖父母の家の近くにタイモ?がなっていました。
大きな葉っぱで、”1回、(マンガみたいに)傘にしてみたい!”と思っていました。

”となりのトトロ”では、さつきちゃんとめいちゃんと一緒に猫バスを待っているときに、トトロが葉っぱの傘をさしています。おぉっ!と思いました。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
