

キバナコスモス

 今日は、お昼間日差しも強く、夏が戻ってきたようです。
下の娘は、一日中お友達と遊んで残り少ない夏休みを満喫して、本当に満足そうな顔しています。

 キバナコスモス、数年前、子供とお散歩中に道端に咲いていて、「かわいい花だなぁー」と思ったのが第一印象。
それから毎年咲いているのを見ては、「また、咲いた。かわいぃ~」と思っていました。
 2年ほど前、インターネットで名前を調べて”キバナコスモス”と分かり、毎年咲いている所で、種を拝借。今年も咲きました。

 CIMG7203b.jpg

2重ベルトの時計

 今朝は、子供が、”朝、さむかったねぇ”と言って起きてきました。
まだまだ、お昼間は、夏の太陽ですが、朝晩は涼しいです。

CIMG7216b.jpg


 写真の時計は、実家に戻ってたときに、阪急西宮ガーデンズで見つけた2重ベルトの時計です。
ずっと、2重ベルトの時計はずっと欲しいなぁと思っていたのですが、その時は、違うものを探していたので半分だけ衝動買いですね。友達にもつっこまれました。

 阪急西宮ガーデンズは、阪急電車西宮北口駅南側に出来たショッピングモールです。
実家に戻ると必ず三宮~西宮北口でお買い物をします。
今回はここだけでしたが、1日楽しく過ごせました。

 実家周りを含め、阪神大震災後、どんどん変わって、きれいな街になり、戻るたびに驚いています。
ただ、やはり、子供の頃の面影がなくなってしまったので、さびしい気持ちにもなります。
でも大好きな街です。

リーフリボン

 先日、注文していた”リーフリボン”を資材屋さんに取りに行きました。
ずっと欲しかったのですが、どぉしてか資材屋さんに行くたびに品切れで手に入らなかったので
今回は、注文をかけてました。

CIMG7192b.jpg

 名前のとおり、葉っぱのようなボンです。でも布ではなくビニールっぽい質感です。
そのままの幅で輪っかにワイヤリングして使ってもよし、すこし細く裂いてペアーグラスっぽく使ってもよし、ループリボンにしてもいいという優れものなのです。

 色もはっきりとしているので、アレンジの見栄えもばっちりです。

 今回、”プリは、涼しくなってから・・・”と行く前から心に決めていて、売り場には近づかないようにしていたのですが、チラッと見てみたら、お花の種類が増えていました。
早く涼しくならないかなぁーと楽しみです。

ふうせんかずら

 夏休みも残り1週間・・・・。宿題の追い込みが大変になってきています。
といっても、小学生は、今は、感想文、理科の自由研究、工作が、全てが自由提出。
昔のように、切羽詰って、本を読んだり、夏休み中のお天気を新聞で調べたりはしなくていいので楽チンです。

CIMG7198b.jpg

 写真は、ふうせんかずら。
去年に引き続き今年も育てています。
ふうせんかずらの花、実は、かわいらしく、葉も涼し気で好きです。

そぉいえば、私が小学3年生の時は、理科の観察と言えば”へちま”。
たわしや化粧水とか見せてもらった気がしますが、これにはあまりピン!とこず、
たわしを作ったときに、糸瓜の中から、すっごい数の種がどどぉーっと出てきたのが驚き、今もその瞬間だけ覚えています。

へちまもつるになって、涼しげな感じであじがありますが、やっぱり、風船かずらのほうがかわいらしいですね。

CIMG7197b.jpg

秋アレンジ

 昨日は、お日様が夏!と書きましたが、最近、夜になると”秋の虫”が鳴いているのに気づきました。
夜、秋の虫が鳴いているのをきくと、学生の頃、試験勉強をしていたのを思い出し、懐かしい感じがします。

 先日、作ったアートのコスモスを使ったアレンジです。
コスモスは、好きな花の一つです。一昨日、今年初、コスモスを見つけました。
秋もそこまでやってきているみたいです。
秋は毎年なにかと忙しいのですが、元気に過ごしたいとおもいます。

CIMG6734b.jpg

夏休み

 お盆が過ぎて、お日様もやっと夏らしくなってきました。

 夏休みは、あと10日程・・・。
この夏も色んな経験をし、楽しい思い出を作ることが出来ました。
少しの間ですが、実家にも帰れて満喫してきました。
ただいま、向こうで買ってきた自分の為のお土産に囲まれてニマニマしています。

CIMG6721b.jpg


 写真は、この夏作ったバスケットアレンジです。
はっきりしたフロールエバーのゴールデンイエローを少し開花したものをメインに作りました。
この色は大好きな色です。はっきりしているので色抜けもあまり心配要りません。
 
 敬老の日のプレゼントにもいいと思います。

 菊のプリも色々出てきています。これからが季節のドライ物も。。
色んな花材をつかって色んなアレンジを作りたいと思います。


せみ

 今日はすごく夏らしいいいお天気でした。
お買い物の帰りにふっと駐車場の周りに植えている木の下を見ると穴がいっぱい!

CIMG7131b.jpg

これは、せみの幼虫が出てきた穴に違いありません。
木には、せみの抜け殻がいっぱい!

CIMG7135b.jpg


 昔から”せみ”と聞くとうきうきしてしまいます。
子供の頃は、遊びにいった祖父母のうちの周りで蝉とりをよくしました。
(アミがなかったので手で・・・。)

 6,7年ほど前、初めて近くの公園で羽化するために土から出てきた幼虫を持って帰り羽化をするのを見ました。
 今日も絶対に幼虫が出てくる思い、20時頃駐車場を探したら・・・木に幼虫が引っ付いていました。
幼虫を持って帰り、部屋のパキラに移しました。
今日は、また羽化を観察できます。楽しみです。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
