

クリスマス会

 今日は、子供達がお世話になっているピアノ教室でクリスマス会でした。
朝、起きたら枕元にはプレゼントが・・・・。
大興奮の中のお支度。練習もしないで少し不安でしたが、ちゃんと遅刻せず行き、楽しんできた様子。

 今年は、上の子は、ギロックの『スターライトワルツ』。
下の子は、ブルグミュラーの『天使の声』、プレ・インベンションの『ブーレ』。
連弾は、ジブリ特集ということで、『風の通り道』、『さんぽ』を弾きました。

 夏には、また大発表会があります。楽しみです。

IMGP2291b.jpg

クリスマスリース

 今日はクリスマスイブです。 
藤沢では、あまりホワイトクリスマスにはなりません。。。
実家の近くの六甲には、上ると雪がある年もあります。
この時期、空気も澄んでいて、夜景も奇麗、なかなか幻想的です。


IMGP2349b.jpg

冬っぽいピンクのプリザーブドアレンジ

 今日もいいお天気。そろそろ大掃除しないと…。と思いつつ、最終ゴミの日と給食だけチェック。
なかなか重い腰が上がりません。年々遅くなる一方…。
クリスマス。おせち。年賀状の準備。  師走って感じです。

CIMG7452.jpg


 写真は、ピンクのプリ。
フローラルエバーのアジサイ(ラベンダー)と起毛のあるアートのリーフと風船ポピー、
ペッパーべリーのドライと併せてブリキの花器にアレンジしたら冬っぽい感じになりました。

あまり、今までに作ったことがない感じのアレンジになりました。たまには。。。

アルストロメリア

 心地よいお天気が続きます。
先日フルートの発表会の時に”ご褒美”でお花を買ってあげました。
その中の”アルストロメリア”のつぼみが咲きました。

CIMG7435b.jpg

 プリザーブドフラワーは、生花で作られている為に微妙にお花の形が違いますが、
新しいお花を使うのが最適なので、満開のものもつぼみのものもないです。自分で作ります。
アレンジしたら、長くもつものの同じ形です。

 生花は、アレンジや花束にしていても、お花の向きが変わったり、つぼみが咲いたりします。
発見するたびに、小さく感動します。

 アルストロメリアは、色んなあるみたいですが、この色が好きです。

まだ、プリザーブドフラワーの花材としては、ないですが、ユリもトルコキキョウもあるので
早く出きればいいですね。

ミニモンステラ

 この度、ミニモンステラを2鉢頂き4鉢になりました。
その中に、初めて見た形の葉がありました。

CIMG7434b.jpg

 モンステラの葉の形、切れ込みは、様々です。たまに、切れ込みがないものもありますが、
穴があいているのは初めて。。。。

 これも、「『メンデルの法則』のように遺伝子的要因があるのかなぁー」なんて。
気づいてから、ずっと心の中にひっかっかっています。
どうして、形が様々なのでしょう・・・・。

 学生の頃、『メンデルの法則』の話を授業で聞いて、その道を目指そうと思ったくらい感動しました。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
