

講師会

 今日は、今年初めての講師会に出席しました。
横浜のランドマークへ向かう途中では、すごい突風に吹き飛ばされそうになりました。

 今回も盛りだくさんな内容。その中でも一番興味深かったのが、私も持っている
”手作りプリザーブドのルセッサンス”に関するものでした。
吸い上げ法を用いたコニファーのプリザーブドを見せていただいた事。
この手法で桜や、柳なども作ることができ、そのエピソードを聞いた事でした。
 私も、これを勉強していた頃は、出来上がったものに感動し、色んなものを試したことを思い出しました。
最近は、あまりお花はプリ化しないですが、リーフ類は、育てているものをカットして作ることもあります。
ベランダ等で作っている野菜をお料理に使う感じに似ていて楽しいですよ。

 春&母の日イベント等のお知らせもあり、「早いな。」と思いつつも「そろそろ・・・」と
思った今日一日でした。

アヴェ・マリア(ブルグミュラー)

 今、下の娘はこの曲を練習しています。
ふっと、「アヴェ・マリアという題の曲は一体何曲くらいあるのかしら・・・・。」と思ってしまいました。
ふっと考えただけでも5曲は思いつきます。みんなやぱり厳かで澄んだ感じの曲な気がします。
娘は、まだ譜読み段階ですが、そのうち素敵に弾いてくれるかしら。楽しみです。
(ペダルは大好きなのですが、速く元気ガンガンな曲が性にあってるみたいですが。)

CIMG7463b.jpg


ダンス発表会

 先日、17日の日曜日に下の娘が通っているダンスサークルの発表会がありました。
発表会は、1年に1度行われます。
衣装も簡単なものですがみんなで合わせます。
 上の子娘が1年生の時からなので、もぉかなり長くお世話になっています。
が、何回目でも発表会は、子供の成長が見えて感動します。
リハーサルの時から・・・。
でも、リハーサルを何回も見たからか、本番は、冷静に見れました。

今回で最後の発表会でしたが、エンディングの曲が偶然にも、上の娘の卒業式で使われた
曲。これもまた特別な曲になりました。

SN390034b.jpg

菜の花

 今日は、小学校の始業式。
朝、車のフロントガラスが凍ってたり、霜柱をみたりするようになりました。
子供の頃は、水たまりに氷を張っているのを割りながら、霜柱を踏みながら学校へ行きました。
スヌーピーのアニメで湖でスケートをする場面が印象的で、一度あれに憧れていました。
年に1,2回しか、雪が積もらない地域だったので、雪が積もると一日中授業返上で”雪遊び”
だったのを覚えています。確か、中学校になってもやったなっ。

 お正月あたりから、『何やら生えてきた・・・』と思っていたら、菜の花が咲きました。
去年、上の子の卒業式のために使って持って帰ってきたもののこぼれ種です。
あれから一年。早いなっ。と思いながら見てしまいました。

SN390031b.jpg

 周りを見ると、いろんな芽が出てきています。
今年は、何も植えていないけれど、いろいろ出てきそうで楽しみです。

お裁縫

 そろそろゆったり日常に戻りつつあります。
昨日、娘の新学期の準備をしていてびっくり! 防災頭巾袋がぱっくり底が抜けていました。
どぉしたらこういうことになるのか・・・・。わかりません。
新しく作ることにしました。
余った布で”なんでも入れ”の巾着袋を3つと上の子のお弁当包みを作りました。

SN390030b.jpg


 手縫いは、あまり・・・ですが。ミシンで何かを作るのは好きです。
昔は、2人、お揃いの服を作って着せてあげていましたが、もぉ大きいので嫌がられそうです。
少しさびしいです。

書き初め

続きを読む

プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
