

アシタカせっき

 『もののけ姫』の中の曲。久石讓 作曲です。
7月のピアノの発表会で娘が連弾します。
9年前、初めてのピアノの発表会で中学生のお姉さんが弾いていてすごく迫力があり、
引き込まれたのを今も覚えています。
好きな曲の一つです。 

 うまく弾ければいいです。
連弾の練習には、たまに付き合います。
いつまで付き合えるのかそろそろ怪しい感じ・・・です。

SN390049b.jpg

こんなところに・・・

 ずっと雨が続いていましたが、今日は晴れました。
桜の花も一斉に咲くかもしれませんね。。。

 うちの駐車場の隅にノースポールが咲いているのを発見。
きっと去年子供が学校で育てて持って帰ってきたものの種が飛んで育ったもの。
今年は、色んなところで点々ノースポールが咲いています。
(でも、お花屋さんで見るノースポールより大分ちっちゃめです。)

 手入れされたお庭に咲いている花も素敵ですが、こういうお花を見つけると
温かい気持ちになります。

SN390048b.jpg

 

ことしも・・・。

 ことしも、つくしを見つけました。
先週末、街路樹で植えてあるモクレンが一斉に咲いているのに気付き、春を感じ。
今週は、うちの裏の畑で、つくしを見つけ、春を感じました。
『今、つくし生えてるの知ってる?』と子供に聞くと、『知ってるよ!』と。
ちゃんと気付いていて、よかったです。

SN390047b.jpg

ワイヤーBoxにアレンジ

 お天気のいい日が続きます。
私は、数年前からスギ花粉症なので気持ちいいのですが、大変です。
家族が帰ってくる度にたら~。洗濯物をたたみつつ、たら~。。
夜も、たら~。
でも、暖かいし、グリーンの新芽を見かけると元気になりますね。

 今日は、娘の通っている中学校で卒業式がありました。
来週は、小学校・・・。
去年、卒業してから、はや1年。制服も似合ってきましたが、
今日、お昼前まで寝ていた娘の寝顔を見て、赤ちゃんの時と変わらないな~。と
思いました。

SN390043b.jpg

モチモチの木

 今、下の娘が国語の授業でやっています。
毎日のように、本読みの宿題があり、聞いています。
 実は、私も小学校の頃、これをやりました。
その頃は、『全く、まめたはおくびょうだ』から、始まった覚えがあります。

 私も、祖父母のところに遊びに行った時は、トイレとお風呂が外にあり、
夜一人で行くのが怖かったです。
 モチモチの木はなかったけれど、空に出ていた星や、雨の日に見た稲光など
今もなんとなくおぼえています。

SN390042b.jpg

講師会2010.3.3

 先週は、このままあったかくなるのかな?と思っていたのに、寒い日が続きます。
余り、あったかいと入学式前に桜が終わってしまうので、ちょうどいいのかしら?

 昨日は、ランドマークにて講師会に出席。
今回も内容は盛りだくさん。また、色んな情報、助言を頂き充実した時間でした。
その中でも、アイ・エフ・グリーンの液を使って作っシンピジゥムのプリが綺麗で感動しました。
手作りのプリは、液の状態、気温等の条件で出来上がりが変わってきます。
世界に一つの色合いのプリができるのでいいのですが、アレンジで使うのは、なかなか難しいな。と
感じでいました。が、今回見せて頂いたものは、状態が綺麗で興味を持ちました。
また、勉強してみようかしら・・・。

花菜ガーデン

 昨日は、午後から平塚にできる花菜ガーデンのプレオープニングセレモニーに行ってきました。
一年中色んなお花が見ることができ、また、大きな広場、体験施設も色々あり、
”お休みの日にお弁当もって一日!!”楽しむことができそうなところでした。
今回は、11月に行う予定の展示会の説明を受けるための参加でしたが、
ゆっくりもう一度行ってみたいと思いました。

 11月の展示会は、協会の講師と一緒にします。
玄関や応接間用の大きなアレンジ、ブライダルブーケ等も出します。
また、秋なので木の実を使ったアレンジ&リース等も。
準備は色々大変かもしれないですが、楽しんでやっていきたいと思います。
 
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
