

母の日アレンジ その2

 今朝はすごい雨でした。
駐車場の車までいくのに、びしょびしょになってしまいました。
午後になり、お買いものに・・・・。駐車場が水浸しになっていました。
 最近、『はなみずき』が咲いていますね。
好きな花の一つです。よぉくみると色んな種類がある事を発見。ほぉ~。
プリザーブドフラワーもありますね。資材屋さんで見つけると見入ってしまいます。

母の日アレンジ。黄色版。
最近は、母の日=赤でもない感じがします。色んな色のアレンジが出ています。
ローズは、ブルーミングキットで開花させています。
(やり始めると楽しくて止まらなくなります。)
1箱分開花したローズをサハラにさした様子は、なかなかの見応え・・・。

CIMG7770b.jpg


母の日アレンジ その1

 温かくなったり、寒くなったり、変な気候ですね。
なかなか衣替えも腰が重く、よい言い訳があって、甘えています。

 今年は、カレンダーの関係で、ゴールデンウィークが終わればすぐ母の日。
色んな所でギフトしていますね。
プリザーブドフラワーも色んな所で見かける時期です。
毎年新しい花器、花材がでていて本当に楽しいです。

CIMG7774b.jpg

講師会2010.4.12

 今日は、協会の講師会に出席しました。
今回は、横浜ディスプレイミュージアムで、いつもより早い10時30分~。
内容も盛りだくさんでした。
 『KARIN ROSE』のユリは、白く光ってるようで素敵でした。
 『アイエフグリーン』の紹介では、前回同様、素敵なランを見せていただき感動しました。
デンファレ(ムラサキに白が入っている)のプリを作った事があるのですが、
満足な出来ではなかったので、また、勉強したいです。
 また、写真のブーケに入っているローズ、ハイビスカス、ブーゲンビリアも手作りのもの。
ローズはグラデーションがかかっています。
ハイビスカスは、花弁が薄いので従来の物では、縮んで難しいと思いますが、
すごくキレイに仕上がっています。

SN390055b.jpg

アネモネ

 アネモネ 色んな色があるお花ですね。
つぼみの時は小さいのに、花が大きく、一本一本違った雰囲気があり、
何かを感じるお花ですね。

 アネモネがたくさん咲いている公園などが近くにあるのかしら。。。
今度調べてみたいです。

CIMG7762b.jpg

アートのアネモネを使ったアレンジです。
ローズは、ROSAVIE のもの。
発色がよく素敵な花です。

ココットアレンジ3

 今日は、本当に温かく、すごしやすかったです。
近所の桜は、葉っぱも見えてきて少し散り始めました。すこしさびしいですね。
 日曜日に新宿御苑にお花見に行きました。
今まで、見たこともない大きな桜の木がありました。見事でした。
昔、大阪の造幣局の通り抜けで何種類もの桜の木を見たことがあるのですが、
ここも色んな種類の桜の木があってキレイでした。
 あんまり、ゆっくり見ていると迷子になりそうな位人が多かったので、ぼぉっと
できなかったのが少し残念でした。

 写真は、ピンクのココットアレンジ。
昨日載せたものとセットで作りました。

CIMG7699b.jpg

ココットアレンジ2

 花冷えの日が続きます。
今日は、小学校、中学校の始業式&入学式。
朝、子供たちも新しいクラス発表がありそわそわ。
上の子は、クラス替え、でも、半分以上が小学校からのお知り合い。
担任は、部活の顧問。。私はなんとなく安心しました。
下の子は、持ち上がりクラスメイト。担任も持ち上がりでこれまた安心。
ビシバシやってもらえそうで楽しみです。

 写真は、ココットアレンジ第2段。
大地農園のフレンチマリアンヌは、色もかわいらしく、柔らかい印象に仕上がるので好きです。

CIMG7700b.jpg


 開いたバラを加工できるのはすごい技術ですね。

春のお花で

 今日は、昨日みたいな強風もなく、穏やかな春の日でした。
たまった洗濯物もだいぶ片付き、制服なども洗い新学年の準備。

 春のギフト&母の日用制作で色んなところに花を出しっぱなしにしています。
私がアレンジを作っていると「あたしもしたい・・」と
言うので、先週、資材屋さんに行ったときに、子供用にお花を買ってきて
あげて今日は、それでアレンジ。

 ガーベラ、ポピー、マーガレット、マムで。
躊躇なくガンガン切って「大丈夫かなぁ~」と心配でしたが、ガンガンさして
出来上がりました。

 明日会うおじぃちゃん、おばぁちゃんにプレゼントだそうです。

SN390052b.jpg

4月1日

 昨日は、4月1日。入社式帰りの新入社員をみました。
毎年、新入社員を見ると昔の事を思い出します。
 入社式では、「今日から、あなたたちは、・・・と社員です。」お決まりの訓示。
その後、ジャージを支給され、宿泊研修へ・・・。
1週間、琵琶湖畔をランニング、少々寝不足な日々。
帰ってきてからも構内ランニング、集合研修。
大変だったけど、今では楽しかったなぁーとその頃に戻ってみたい気もします。
今も、宿泊研修やってるのかな。

SN390051b.jpg

その頃の名刺いれ。少し出してみました。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
