スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題 その1(木は○本。でお花は○輪)

 夏休みは、少しだけお勉強の宿題があります。
私が○付けをして間違っているところはやり直しをします。

 昨日、解いた国語の問題で、”物の数え方”の問題。
   
    消しゴムは?     ○個!
    イルカは?      ○頭!
    ウサギは?      ○羽!
 
 完ぺきです。
 なのに、
    お花は?       ○本!
 
 ブブ~。答えは、○輪。

 「○本でも通じる。」と言って納得しない様子・・・・。
 (たしかに。。でも、国語の問題だから×。)

 挙句の果てに、「木は本で、お花は輪?・・・・木とお花の違いは何?」とまで
 脱線してしまいました。(←これもイマイチ上手に説明できず。)

 当たり前に使っている事を子供に納得できるように説明するのは難しいです。

 結局、それが、”日本のわびさび”だから。という事で終わりました。 
 納得はしていない様子でした。
スポンサーサイト

デンファレのアレンジ

 今日は風が強かったものの少し過ごしやすかったです。

 子供の夏休みも1週間が過ぎました。最近、少し焦ってます。
と、いうのも住んでいる藤沢市の中学校は、2学期制です。
なので、夏休みが明けると直ぐに前期の期末テストなのです。
。。。ということは、夏休みの間に、宿題を終わらせてテスト勉強もしないといけないのです。
が、結構のんびり・・・。 大丈夫かなぁ~。。。


 デンファレを使ってアレンジをしてみました。
デンファレは、大地農園のもの。以前持っていたものより小ぶりな感じがしますが、
すごくキレイです。
私は、小さいアレンジを作ることが多いので、この大きさの方が使いやすいです。

CIMG7873b.jpg

ピアノの発表会

 雨続きだった梅雨が明け、すっかり夏。
蝉も鳴いています。
 昨日は駐車場の木の下を見ると、蝉の出てきた穴があいてありました。
小学生のころ、夏=生き物採集 でしたが、今は暑くて子供にせがまれても
『夕方になったらねぇ~』と流してしまいます。

 先週の土曜日、7月17日は、子供のピアノの発表会でした。

CIMG7886b.jpg

 春休み頃から曲を決め、練習を始め、7月入ると直前集中特訓!・・・?。

 本番は、下の子は、当日午前中から不安になった様子、私もばたばたで
かわいそうだったのですが、がんばって弾いていました。
上の子は、もぉ人前で弾くのは慣れた様子で、緊張もせず、弾いていたと思います。

 次回からは(受験等があり)二人揃っての参加は難しくなりそうですが、
自分たちのペースで楽しんでいってほしいと思います。

jk2966-r1.jpg

FC2 Blog Ranking

プルメリアのプリ

 今日は、お昼前から晴れ、風がありますが気持ちがいいお天気。
『海にGO!』という気分でしたが、子供が短縮授業となっていたり・・・で行けず。
でも、床拭き掃除までしたり、しょぼしょぼになった襖もぱりっとなり、うちにいても
気持ちよくすごせました。

 プルメリアのプリをつかったアレンジ。ユーロサンドもつかい夏らしく作ってみました。

CIMG7839b.jpg

 来週から夏休み、何をしようか考え中です。

ポンポン百日草

 先日種をまいた『ポンポン百日草』が、さいています。
ポンポンといっても『まん丸』ではないみたいですが、色んな色の花が咲き
かわいらしく、娘も満足そう。
種をまくときに、土に肥料を混ぜたので栄養いっぱいですくすく伸びています。

CIMG7835b.jpg
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。