

夏休み最終日

 長かった夏休みも今日でおしまい。
明日から、2学期が始まります。
 また、明日から学校。まだまだ暑く登下校だけでも大変そぉ。
学校行事も多いので元気に乗り切って欲しいです。
きっとあっという間にお正月になりそう・・・。

 少し秋を意識してコスモスを入れたアレンジ
写真には映らなかったですが、バスケットを使いました。

CIMG7915b.jpg

涼しい感じで・・・。

 今日も暑かったです。子供の頃は、お昼間暑いと思っていたら、夕方、夕立があって
涼しくなったりしてたのに、しないなぁ~と思いました。
 藤沢市の気候なのか、温暖化等で変わったのか・・・・。とふっと思ったりしました。

 暑いので、涼しいアレンジを作ってみました。
今回は、いつものアレンジより花器に対して小さめのローズと小花・・・たくさんの種類で。
ユーカリの実、グリーンも4種類位つかってみました。

 シルバーのチョウチョもつけてみました。

 CIMG7895b.jpg

咲きました。

 またまた猛暑。
相変わらず、セミがワンワンないていますが、コオロギを発見。
ですが、夜の虫の声に秋を感じます。

CIMG7902b.jpg


 先日の胡蝶蘭が咲きました。
2つも。
 また、4つつぼみがあります。どこまで咲くのか楽しみです。

 お盆は、帰省し、短いながらもハードスケジュールで、リフレッシュしてきました。
毎回、帰る前から、友達とスケジュール調整をし、会うのですが、
今年は、妹ファミリーと大阪市立科学館、バトミントン。
帰り道に京都に寄りました。

 科学館は、子供は遊びながらなんとなく知識の種をもらえる事ができるし、
大人も監視が楽で、その合間に色々楽しめ、なんといっても涼しいのが魅力。
プラネタリウムもなかなか迫力がありよかったです。
 京都は、龍安寺方面へ。
子供たちは、大文字焼の『大』の山に感動していました。テレビで見たことがあったみたいです。
 

プルメリアのプリ2

 昨日から、お昼間も涼しいです。
けれど、朝、目覚めると蝉の声・・・・夕方、街頭が明るい所では夜まで蝉の声がします。
立秋過ぎそろそろお盆。お盆過ぎくらいから、”つくつくほうし”が出てきますね。
スマートな体なのに、鳴き声は、かなり大きく、特徴もあるのでなんとなく始まったら
最後まで聞いてしまいます。

 プルメリアのプリを作りました。
今回は、貝とミニツガ、2色のデルフィニウムを使いました。

秋、これからは、トロッケンが大活躍しそうです。

CIMG7893b.jpg

つぼみ 発見

 ここ2日は、夜中暑くて起きなくて大丈夫です。
すこし涼しくなったのかも・・・。

 1か月以上前に我が家にやってきたミディ胡蝶蘭。
ベランダの直射日光の当たらない場所に置いています。
 
 その場所があっていたみたいで茎の先につぼみを発見。だんだん大きくなってきました。
咲くのはまだまだ先になりそうですが、育ってほしいです。
(「色づいたつぼみでも咲くのは難しい。」と聞いたことがありますが、そっと見守りたいです。)

CIMG7889b.jpg
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
