

1500円アレンジ その1

 今日は一段と寒く、『そろそろストーブを入れてもいいかしら・・・。』と
思ったり、『一度入れたら春まで離れられないから・・・・』とか。
『でも、もぉ。11月になるんだから・・・。』と朝から葛藤しています。
 既に、先々週の暖かさが懐かしいです。

 11月下旬から行う展示即売会にだす1500円アレンジです。

CIMG7954b.jpg

 これには、体験コーナーも設け、リースorアレンジを1500円(材料費のみ)で
作ることができるように計画しています。
(写真とは花器もお花も違ったものです。色はピンク&パープル系でリボン使いが素敵なものです。)
今度、サンプル品をアップします。



すこし冬っぽく

 先々週位まで半そでを着ていましたが、フローリングの床が冷たく感じ、
昨日、ホットカーペットをだしました。
出したとたん、朝、子供たちがゴロゴロ猫のように寝っ転がって大変です。

 リーフとアジサイ使いで冬っぽいアレンジにしました。
周りの小物を変えると、クリスマスツリーにもお正月にも合うと思いますが・・・。

CIMG7944b.jpg

フレームアレンジ(ぶどう)

 お昼間は、お日様の下では、汗が出ますが、朝晩は、すっかり
涼しいです。
すすきを見に行きたくなります。

 パクリという木の実で作ったブドウのフレームアレンジです。
ガーランドを組む要領で作ります。

 秋にぴったりなアレンジです。


CIMG7947b.jpg

合唱コンクール

 昨日は、娘の通っている中学校の”合唱コンクール”でした。
学校の体育館ではなく、藤沢市市民会館大ホールで行われました。本格的・・・・。
中学校の1日の時間割は、大忙し・・。練習時間がとれず、毎日朝練をしていました。

 ピアノを習っている娘に”伴奏しないの?”と聞いたところ、”しないよ。”と答え。
”いいホールでコンサートピアノが弾ける”という事より”皆と歌いたい”という事のようです。

 歌った曲は、”海・風・光”でした。テンポも速めでリズムも難しそうでしたが、
朝練の甲斐があり2位でした。
結果発表では、皆で泣いたり笑ったりの青春だった様子。後日”打ち上げ”もするようです。
 楽しそうで、少し自分の学生の頃を思い出し、”あの頃に帰りたいな。”と思いました。 

 子供たちが習ってくる曲は私たちの頃のものより難しく感じます。
赤ちゃんの頃からそういうものを聞いているので難なくこなせるみたいだけど・・・。
驚きです。

 写真の中のポスターは、クラスごとに歌う曲をイメージし書いたものです。
絵も色んな個性があり、楽しいです。

CIMG7940b.jpg
 

秋の行事

 先々週から秋の学校行事が目白押しです。
まだまだ、合唱コンクール、小学校の文化祭、遠足・・・と色々続き
2学期は大忙しです。
 
 今朝、窓を開けると”金木犀”の香りがしました。秋ですね。
実家にもあり、子供の頃によく落ちたお花で遊んだのを思い出します。

 週末に子供と道を歩いている時に、”彼岸花”が咲いていました。
子供が名前を知らない事にびっくり。
”ごんぎつね”のお話に出てくるお花だよ。と言いましたが、”ごんきつね”を知らず。。
昔は教科書に載ってたような気がしましたが、変わってしまったのですね。

CIMG7935b.jpg

 写真は、コスモス、バラ(バレリーナ)のアートとプリで作ったアレンジです。
資材屋さんには、秋色のアートやドライ、リボンがたくさん出ています。
それに合わせてプリも少し落ち着いた色が多くなってきたと思います。

 また、新しい色、お花のプリも出ています。楽しみです。



プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
