

展示会 無事終了

 11月23日からの展示会も無事に28日に終了できした。

展示会の様子を少し。(あまり映りがよくないですが。)

CIMG8182b.jpg
手前に妹が習っているカルトナ―ジュ、普段使いプリ、奥にクリスマスのプリを並べました。

CIMG8183b.jpg
中央にあるブリキの犬のアップ

CIMG8177b.jpg
ゴールドの木の実で作ったリース(今回一番興味を持って頂いた物かもしれません。
これも、「お知合いのお店に飾られる」という方にお譲りしました。)
奥にクリスマスツリーを置いています。

CIMG8181b.jpg
クリスマス用のボックスアレンジ

 多くの方に見て頂き、お話が出来ました。
プリを初めて見たという方、長くされている方、また生花や押し花をされている方等・・・。
やはり、プリの作り方について興味をもたれる方が多かったです。
ちゃんと的確に答えられたかな・・・・。
 今回は、同じ協会の講師3人で行いました。打ち合わせはしたものの、当日ばたばたする事も・・・。
でも、(一応)無事に終了しました。色々勉強できて楽しかったです。

昨日の展示会

 展示会では、色んな方が入って下さります。
そこで色んなお話を聞けます。
昨日は、初老の男性が、『バラの種類はどれくらいあるのかね?』といきなり。
とまどいました。『品種改良が続けれてるから・・・』とお答えを。
そおすると、『さつきは、○種類以上あるよ!』と。
お話を聞くと、趣味でさつきを育てていて、品評会で賞もとられたりするみたいで、
品評会の種目、さつきの種類や育て方、一番興味があったのは、さつきの品種改良の
仕方です。
色んな事を教えてもらい短い時間でしたが、楽しかったです。

 明日は最終日。明日のみ展示品の販売もします。
まだ、写真が撮れていません。明日は、写真もとってこないと・・・・。

CIMG8032b.jpg

展示会

 昨日から展示会始まりました。
始まる1週間前くらいからどきどきで、制作も思うように進まず(昔から、切羽つまらないとやらない
性格で・・・。)、アレンジを考えてる夢をみたりしていましたが、月曜日搬入が終わって、すこしホッと。
昨日は、第一日目、朝起きたら、雨・・・・。でもお昼前にはあがり、祝日だったのでたくさんの人に
見てもらえました。また、お話をすることができてすごく勉強になりました。
アレンジもすごく気に入ってもらえたみたいで、少々恥ずかしかったけれど、うれしかったです。
また、これからの課題もできました・・・。

 会場内で、写真を撮ろうと思っていたのに、バタバタで撮らずじまいでした。

 今日は、子供の用事などがあり、行きませんでしたが、明日からまた行ってきます。

 下の写真は、自宅で撮ったもの。

CIMG8035b.jpg

ルービックキューブ

 先日の振替休日に、ルービックキューブを買いました。

CIMG8176b.jpg

 「学校で流行ってる。」「みぃーんなもってる。」「遊ぶ時に自分だけないからさぁー」と
お決まりの・・・・。

うちでは、ゲームは買いませんが、別に頭の体操なるし、懐かしかったので、買うことにしました。

 が、一度ばらばらにしてしまったら、揃わなくなったようで、「一生無理」「出来る子天才」と
言いたい放題。5分でぽいっと状態。

 私が子供の頃にも流行りましたが、私も2面位しか揃わすことができず。
でも、「なんかぜったいパターンがあるはず」とその時から思ってはいました。ら、
やっぱし、あるのですね。
インターネットで調べて、攻略中です。

 まだ、そろわすことができけれど、娘は、1時間位で、思うところにキューブを持っていくことは
できるようになりました。(はやいなぁ~)
 
 うちのルービックキューブは、また、6面揃う時がくるのかしら・・・・。


 来週は、展示即売会(第1段)です。
ストーブを大きな顔をしてつけても安心な気候になり、クリスマスです。
うちもアレンジがたくさんクリスマスっぽくなってきました。
 昨日は、花材のラメが部屋中飛んで「ダイアモンドダスト」みたいできれいでした。(ぷぷぷ・・・)

 明日は、お正月アレンジを作る予定です。切り替えないと。

小学校のお祭り

 先週末(13日)の土曜日は、下の娘が通う学校のお祭りでした。
各学級毎に出し物を決め大きな”お店さんごっこ”です。
1年生は、学校に落ちているどんぐりを使った”ワークショップ”。学年が上がるごとにすこしずつ
凝ってきて5、6年生は、恒例で”お化け屋敷”が多くなります。

 娘のクラスは、”すごろくゲームやさん”でした。
朝、のんびりしすぎてしまい、行った時には、大行列ができていて入れず仕舞でしたので中はみれませんでした。
が、娘は受付係。ばっちし写真は撮ってきました。

 家の中では、4年生とはいえ一番小さいのでいつまでも”甘えたさん”。
わがまま言いたい放題ですが、学校では、張り切って役をこなし、楽しんでいました。

 各お店では、参加すると景品をくれます。
景品も子供たち手作りです。

 娘は、”スライム”を作りました。
”ホウ砂”と”洗濯のり”でつくります。今も昔も大人気です。

 でも、昨日机の上に置いていたら倒れてたようで・・・。

CIMG8175b.jpg


朝から大暴れでしたが、犯人は決まっているのに・・・。
今日は振替休日で2人でのんびりです。

クリスマスアレンジ

 クリスマスアレンジをいくつか作っています。

 『プリザーブドフラワーの”もち”はどれくらい?』とよく聞かれます。
『半永久的にもつ』と言われることもあります。
それはきっと『生花のようにくたっと枯れない』という事だと私は思います。
私もプリ歴が何十年というわけではないのですが、『色褪せ』や『乾燥による花弁のひび』等の
見切り具合は人それぞれ違うので『なんともいえないだけど・・・・』と私はいつも思っています。

 色褪せは『赤』はとても変化が少ないのです。
『赤』は、発色もきれいだし、花弁のひびも少ないと感じでいます。

私がもっているものでは、5年・・・というものもあります。
時期限定のアレンジは、”もったいない”と思う時もあると思いますが、クリスマスアレンジは
きちんと保管すれば、長く楽しめるものだと思います。

CIMG8171b.jpg

 これも1500円で、展示販売します。

アルストロメリアの入ったアレンジ

 朝、晩がだいぶんと寒くなってきました。
星がキレイなので、毎晩ぼぉーっと見ています。

 実家にいたころ、仕事が早く帰えれた時は、よく友達に六甲山ドライブに
連れて行ってもらっていました。夜景がすごくきれいです。

アートのアルストロメリアを入れたアレンジ。
アルストロメリアは、好きなお花の一つです。このアートもきれいな色をしています。

CIMG7952b.jpg


きらきらの花器&シナモンでこれもどことなく冬っぽいアレンジです。
この時期はキラキラ、ラメラメを多く使うので、部屋の床や手がどことなくキラキラ、ラメラメに
なります。

1500円アレンジ その2

 今日もいいお天気でした。
空気が冷たくなってきたので夜、星もきれいにみえるようになってきました。

 あまり星座を見つけるのは得意ではないですが、ベランダでぼぉーっと眺めるのは、
夜のせかせかした気分を鎮めてくれるので好きです。

 1500円アレンジ、2つ目です。

CIMG7958b.jpg

 入っているプリは、ROSAVIEのエヴァローズミニ1つと大地農園のビビアンが2つです。
どちらも小さいお花ですが、フェリーブルーミングで開花させているので自然に、
ボリュームたっぷりにしあがっています。

ロボットアーム

 娘が、ある中学校の文化祭を見学に行ったときに、一目ぼれし、色んな条件を
クリアして手に入れた”ロボットアーム”です。キットになっているのでそれを組み立てる
だけのものですが、本格的!!
娘は、2日で組み立ててしまい、そのあとも、おもちゃのブロックを異動させたりして
楽しんでいます。。
 私も学生の頃から興味がある分野。1度触ると止まらなくなっちゃうので触れないようにしています。

CIMG7967b.jpg


 今日から11月。そろそろクリマス・・・。なんて声が聞こえてきます。

この娘は、「サンタさんに何をお願いするのかしら・・・。」と思うとちょっとドキドキ。

上の娘は、ピアノのクリスマス会で弾く曲を練習しています。
ドビュッシーの「月の光」と「ホワイトクリスマス」です。
どちらも雰囲気のある素敵な曲です。

 部屋の中も「素敵にクリスマス」とすれば、優雅になるのでしょうが、毎年、この時期は
お花をいつもの場所だけでは置ききれず、いたる所・・・。
いつ怒られるかひやひやです。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
