

大みそか

 大晦日。朝から買い出しに行きましたが、メモを片手に。。
いつもより忙しい感じがしました。

 子供の頃は、家族で大掃除をしたり(廊下をワックス塗るのが楽しみ)、
お節作りのお手伝いをしたり、こたつでテレビを見るのも楽しかったです。

 ここ最近のお正月の過ごし方は、何故か、義弟や、妹が遊びに来るのが恒例で
子供たちは、喜んでいます。
今年は、妹と相談し、洋食屋さんのお節を頼みましたので、手抜き。
でも、大好きな”紅白なます”は食べたいので紅白の合間に作るつもりです。

 今年も色んな事がありました。
来年も皆健康で1年過ごしたいです。

CIMG8192b.jpg

お正月アレンジ2

 慌ただしくXmasも過ぎて、すっかり年末。
私も週末に年賀状を作ってもらい、印刷してやっと書く段階になりました・・・・
年賀状の送り先は地方が多いのに、毎年ギリギリになってしまいます。

 お正月アレンジです。
小さくちょこんと(”テレビの上に。”と思ったのですが、薄型のテレビも多くなり
それは、出来ないですものね! うちは大丈夫ですがっ。)飾れるようにかわいらしい感じで作りました。
お正月アレンジのお気に入りです。
写真は、平塚市民プラザで行った展示即売会でのもの。
買っていただき、今頃どなたかのお宅で飾ってもらってるのかなぁ。


CIM8194b.jpg

大掃除日和

 昨日は、ストーブの前から離れるのに気合いが入りましたが、今日は暖かでした。
12月に入り、展示会等バタバタで、それが終わってから少々気が緩み、
ママ友と忘年会?ランチなどしてましたら、はっとカレンダーをチェックしたら、昨日で給食が終了し、
今週末終業式&Xmas・・・・。

 昨日が今年最終不燃ごみ。月曜日から、ごそごそと始めた大掃除。
とりあえず、ゴミ出し。昨日は、不燃ごみ集めとプリの整理等・・・。
 今日は、暖かなので、台所の整理や部屋の掃除等はかどりました。
まだまだ片付ける所はたくさんあるけれど、ボチボチやっていきます。

 写真は、娘がつくったアレンジ。
私がアレンジを作る時は、家族がいない時間に作ってしまうことが多いのですが、
量が多くなると、そうは行かず・・・。
今回も、作っていると『作りたい!』と言ってきたので、一緒に作りました。
といっても、サハラをセットして『好きなの使っていいよぉ。』とほったらかしにしてたのですが。

お花は、バラ2種、デルフィニウム、マムが入っています。
色んな葉っぱが入っていておもしろいです。
少し感心したりして・・・・。

娘もお気に入りで、机に飾っています。
 
CIMG8217b.jpg

お正月アレンジ

 昨日は、朝、裏の畑も駐車場の車も霜柱がたって真っ白になっていました。
寒くなりました。。。子供は、登校途中に霜柱を踏みながら行くのが楽しい様子。
 
 お正月アレンジです。
バラは、”てまり”といい、まん丸でコロンとかわいらしい形をしています。

CIMG8196b.jpg

Xmasアレンジ

 昨日は雨もふり寒かったです。大げさですが、寒がりの私は、これは、雪ふるんじゃないかな?と思いました。
うちの娘達は、”サンタさん”に何をプレゼントするか思案中です。

 週末にXmasツリーのツリーは出したのですが、オーナメントが展示会の荷物に混ざってしまい、行方不明。
探してあげる間もなかったので、明日荷物を整理して、探しだそうと思っています。

これで、やっとおうちのなかもXmasモードになる予定。

 私の作業場に散らかってしまっているお正月飾り作成用の水引や松・・・なども片付けて。ふふっ。

CIMG8198b.jpg

冬のプリザーブドフラワー展

 昨日までは、師走?といった感じのぽかぽか。寒がりな私にはありがたい日々でした。
今日は、少し寒いですね。

 12月9日~14日まで、平塚市民プラザで「冬のプリザーブドフラワー展」というテーマで
展示即売会をします。
クリスマス&お正月飾りが主になりそうです。

 プリザーブドフラワーというとやはり『バラ』ですが、最近では、『菊』の種類もすごく豊富。
その『菊』を使ったお正月飾りが出ます。
(実は、新しい花材のアレンジは、あまり見る機会がないので、私も楽しみなのです。)

 ポットアレンジのほか輪飾りもたくさんでます。
是非見に来てくださいね。

 昨日、今日と看板作りに悪戦苦闘。
最近のパソコン事情に驚きつつ(なんでも出来ちゃうのですね。)・・・・色々手作りしました。

 何カ月前から作らなければいけないことはわかってたのに、前日までしないで。。。
やっぱし、性格ですね。(ふぅ。)


先日の展示会の写真。(クリスマスアレンジ)
CIMG8180b.jpg
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
