

ひさしぶりに・・・・。

 明日から2月。だいぶん、お日様のひかりが暖かくなってきたように感じますが、
まだまだストーブのそばから離れられません。。。

 そこで。
年始に子供がピアノのレッスン曲を決める時に、先生が”お母さん好きかしら・・・”と
貸してくださった本を弾いています。
久石讓・坂本龍一・・・・。好きな曲がたくさん入っていて、楽しいです。

 子供の頃、真面目に練習してたらよかったなぁーと思いつつ、難しいところは適当に(ふふっ・・・)。
しまってあった楽譜もだしてきたりして、久しぶりにピアノを弾き、リフレッシュです。

images[4]b

ジンジャーティー

 毎日毎日寒いですが、お昼間の窓越しの日向ぼっこは、気持ちいいです。
お昼間近くの道路脇に植わっているサクラの木を見ると、つぼみがぼこぼこっと
大きくなってる気がしました。

 最近、ジンジャーティーを飲んでいます。
レシピは色々あるみたいですが、私は、いつも飲むミルクティーに生姜と蜂蜜プラスして。
わさび、からし(マスタードも赤いのも)食べれないのですが、生姜は好物なので大丈夫。
飲んだあとは、ぽかぽかです。

 偶然妹も興味があったらしく、いろいろ情報交換。
粉末生姜等もあるみたいですね。

pr00077[1]b
 

サラバンド(ヘンデル)

 ”この冬一番の冷え込み”というのをあと何回聞くのかなぁ?とほほ・・・。と
寒いのに飽きてしまいました。夏、暑かったのが懐かしいです。

 下の子の今年最初のピアノの練習曲が、”サラバンド”です。

CIMG8228b.jpg

 この曲は、大好きな曲の一つで、聞いた時は、”やったぁ~”と私がうれしくなった程。
私は、やっていた本(ソナチネ)に載っていたので遊びで弾いていました。
初めて見る曲なのに不思議と懐かしく。どこかで聞いたような・・・。
荘重で物悲しく。なにかを訴えてくるような感じがする曲です。
 改めてこの曲について調べてみたくなりました。

 娘は、これが終わると”インベンション”になります。
パリッといい音で弾いてくれることを楽しみにしています。

書き初め

 かなり遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

 新年になり10日。明日から小学校も始まり、やっと平常な日々がやってきます。
今年は長かったです・・・・。

 ということで、今日は、最後の宿題”書き初め”をしました。

 ちょちょっと学校の授業でしかお習字をやっていない娘は、筆遣いが、絵具でお絵かきをしてる様・・・。
一日で”とめ””はね””はらい”・・の力加減を教えてるのは難しいので、”きれいにみえるコツ”を少々。
 お習字っぽく書くことが出来ました。
 (本当は、お習字には、譲れないものがある私。。みっちり教えたいのですが我慢して)

CIMG8227b.jpg


 うちの娘は、お腹の中にいるころから、健康で大助かり。
これからもこの調子で大きくなってほしいものです。




プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
