

ピアノ発表会

 梅雨も明けて空の色も青く、先週からセミのなき声も聞こえてきて、子供たちの背中に水着の跡もできて、
どこをとっても”夏”ですね。

 先週の日曜日は、子供のピアノの小発表会でした。
 下の子は、「ソナチネ」と「インベンション」を弾きました。
弾いた「ソナチネ」は、昔、私も4年生の発表会で弾いたことがあり、懐かしく、今でもこの曲を聴くとドキドキし
苦手なところでは、自然と力が入ってしまいます。
 上の子は、ショパンの「華麗なる大円舞曲」を。
これは、おじいちゃん&おばあちゃんからのリクエストで、春から練習しました。
異色で楽しかったけれど、本人は、早々と挫け・・・・。
でも、本番では、場馴れの強さか、なんとか弾き遂げました。

 同じ一台のピアノを弾いても、個性で音色が違うもの。
今回は、下の子の音が上の子にそっくりで驚きました。
いいところは残しつつ、上の子のよいところは吸収していって欲しいな。と思いました。

 日ごろのレッスンは、個人の為、お友達には、会えません。半年毎に会うと、休憩時間に「おしゃべりタイム」。私も幼稚園の頃から知っているお友達(今は、小学校、中学校、高校になっています)に会うと、
「大きくなったぁ」と目が細くなります。
幼馴染のようなお友達をこれからも大切にして欲しいです。

 
 そ。気づいたら、給食が最終日。今週から夏休み突入です。

flo-447[1]
ひまわりの小部屋
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
