

メリアを雑貨っぽく

 2学期始まり、プールが終わって運動会の練習が毎日あります。

先日、作ったプリ。

 うちには、こげ茶の木目がしっかりついた家具が多いです。
観葉、雑貨も南の国っぽいです。
そんな中にちょこんと置いています。

置いている場所は少し暗いので、明るい場所へ周りの雑貨もごと移動し写真を撮りました。

SN3S0071.jpg

プリだけアップに。

SN3S0072.jpg

3色つかっています。
足元には、ローズ、カーネーション、ジャスミンでアレンジしたものをつけました。

 うちは、少しごしゃごしゃしてしまっているけど、玄関やテーブルにちょこんとあっても
かわいいと思います。(10cm×10cmくらいのアレンジです。)


 先週末は、上野にフェルメールを見に行きました。
すごい人でしたが、きれいな絵に感動、
何回か並んでみてしまいました。
絵は、トラウマがあり、詳しくはないのですが、油絵の光を表現する技が知りたいとずっと
思っています。

 上野は、ツタンカーメン、科学館もまたいきたいな。と思っています。

できましたよ。

 ここ1週間、よく雷雨になります。季節が移ってきたのかしら。
そぉいえば、夕方も暗くなるのが早くなってきました。

 無事、新学期を向かえ、ほっとしつつ、毎日暑いのに運動会の練習。。。
少し体力が持つか心配です。早く涼しくなるといいけど。

 先日の自由研究は上手く食塩、ミョウバンの結晶がつくれました。
(4年前のあるイベントで紹介され挑戦したみたときはうまく作れずでした。)

  ミョウバン
mini_120816_1754.jpg

  ミョウバン(水溶液を絵の具で着色した)
  SN3S0052.jpg

  塩
SN3S0064.jpg

 
 今回の勝因は、水に食塩、ミョウバンを溶かす時に、火にかけて約80℃まであげ、
溶ける量が増えるように手を加えたことです。(ひと手間は大事ですね♪)
大きな結晶が作れたのは、室内で管理し、27~30℃でゆっくり結晶を作った事だと考えて
いますが、途中過程で飽和水溶液を足したり、温度をすこし上げる小技を使うともサイズも
大きいものができたと思うと残念です。

 私も何十年ぶりの理科の実験。
過程を考えたり、結果をまとめたり、模造紙に書くレイアウトを考えたり楽しかったです。
 
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
