スポンサーサイト


ピアノの調律

 一時、暖かくなってほっとしていたのに、また、寒いです。
昨日は、雨がみぞれになった時は、「また雪が降る・・・。」と思ってしまいました。
 アレルギーがあるので、暖かくなると花粉が・・・となりそれはそれでつらいのですが。。。

 先日、ピアノの調律をして頂きました。
子供の練習する音を聞いていると、なんか変になっている個所があるのは気付いていましたが、
見て頂くと、「ひどくないけれど、1年間分狂ってます。」とのこと。

 今回は、タッチはそのままで、音のみで、1、2時間かけて治して頂きました。
調律して頂くと、音色も変わったようで、音がキラキラします。

 また、いつもは、ぬいぐるみや人形、楽譜の置き場になっているピアノの上。
調律の時は、移動するので、終わった日は、恒例で、上のふたを開けて弾きます。
音がきれいに響き、とても気持ちがいいです。

 この際に、ピアノと壁の隙間を少し広くして、後ろからも音が抜けるようにしました。
(一応、防音用に挟んでいる段ボールはそのままにして)

turipscore-y2-1[1]b

コメント

Secret

プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
