スポンサーサイト


修学旅行

 曇りの日は、すごしやすいですが、晴れた日は暑いですね。
子供が生まれてから、この季節、晴れた日は、布団も干します。
(押入れにしまうのより、ベランダに干した方が楽チンで、寝るとき、気持ちいいから。)

 24~26日、2泊3日の予定で、長女が修学旅行でした。
行き先は、広島&京都です。
広島&京都?と思ったのですが、平和学習を兼ねてるからだと思います。

 24日は、5時に起きて、5時45分に近くのお友達のお母さんが集合場所まで送っていってくれました。
(こちらの学校は、何でも集合時間が早いです。)
私服なので、いつもTシャツ&ジャージですごしている娘ですが、今回は、服を新調し、お洒落をして
出て行きました。

 1日目は、広島。2、3日目は、京都の予定。
京都では、自由行動で、事前にスケジュールを組み、舞妓さんを見たり、清水寺、金閣寺、龍安寺などを
回った様子。

私も京都はわかるので、色々話をしました。
「清水寺の下に地主神社ってあるの知ってる?」と。
地主神社は、恋愛の神様で、恋占いができる石があります。
もぉ、何十年も前にやった事があるのですが、娘もやってきたみたい。
きっと、友達同士、盛り上がったんだろうな。と。

あとは、受験生らしく「北野天満宮」でお参りし、妹の分と2つお守りを買ってきていました。
私も、受験生だった時、母がお参りに行ってくれました。

私は、藤沢で育ったわけではないので、遠足、宿泊学習で行き先が一緒ということが今までなく、
「ふぅ~ん。よかったね」といった感じでしたが、今回、京都ということで、娘の話を聞くと
学生の頃の思い出がかぶって、懐かしいのとうれしさもありました。

お土産は、「もみじ饅頭」と「生八橋」。
あともうひとつ、実家近くを新幹線で通ったときの動画。
今度は、いつ帰れるか未定なので、これをみて少し凌ぎます。

コメント

Secret

プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
