スポンサーサイト


卒園式

 今日は、近所の幼稚園で卒園式が行われました。
正装姿の親子を見て、わが子の幼稚園生活を思い出しました。

 通っていた幼稚園は、3年保育が主流の幼稚園。
下の子は、年少からお世話になりました。入園の頃は、本当に赤ちゃんが抜け切らない顔をして、ぽちゃぽちゃ。ぶかぶかの制服、帽子で大きなかばんが重そうでかわいそうでした。が、卒園の頃には、子供の顔になって、制服も小さくなって、帽子は原型をとどめないくらいにしわしわ、かばんは、砂まみれでどろどろ・・・。になっていました。

 毎日、本当に元気に通い、3年間で水疱瘡以外休んだことがない子。バス通園で毎日土で作ったツルツルの団子や、団子虫を”おみあげ”といってビニールに入れてもらって帰ってきました。

 今でもバスの運転手さんは、子供達のことを覚えていて、会う度に手を振ってくださります。
有難く、暖かい気持ちになります。
 
 今日みた年長さん達も4月には1年生。
今日は、大きくて立派な年長さんも大きなランドセルをしょって、かわいらしい1年生になるんだろうな。。。と思った1日でした。

CIMG4314.jpg

コメント

Secret

プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
