

ゆき

 お正月に書いたっきり、ご無沙汰になってしまいました。
一昨日の2月29日、雪が積もりました。
この冬は、「さむいな。」と感じていましたが、2月末に雪が積もるなんて・・・。

 この日は、娘の高校の入学手続きの日。出掛けない訳にはいかず。

 朝からシンシンと降り続き、お昼前には、10cm以上積もっていました。
最寄の駅まで車で行こうと思って支度したものの、車のフロントガラスに積もった雪を
掻き下ろすのに一苦労。(初めてこういう作業したな。)
駐車場から車を出すのに一苦労。

 雪の中、余り運転の経験がないのでドキドキしながら行ってきました。

 入学手続きを無事に終え、帰ってきたら、娘は、下の娘、その友達と『雪だるま』を
作って遊んでいました。

 4月から高校生なのに・・・。

 次の日、前のおうちの庭に『かまくら』が出来ていました。

画像 035

 昨日は、雪も止み暖かい日になりました。
丹沢の山々がすごくきれいでした。雪混じりの丹沢、実家から見る六甲に似ています。 

 

あけまして。

 あけましておめでとうございます。
穏やかなお天気で気持ちいいですね。

 私は、家族で、ゆっくり大晦日を過ごし、元旦は、妹が遊びに来てくれ、
一緒に、「江ノ島」までお参りに行きました。
江ノ島の磯遊びができる場所では、子供達が「磯巾着」や「魚」をみつけて
大はしゃぎしていました。
その後、義弟とも合流しにぎやかな夕食でした。

 明日からは、また、子供達が習い事再開になります。
今日は何をしようかなぁ~。

 暮れに、下の子供が、和菓子の繊細さに興味をもったので、お正月用に
買ってみました。

CIMG8436bb.jpg


 私が小さい時は、商店街に「和菓子屋さん」があり、ケースごしのお菓子に
季節を感じたりしたのですが、今は、お買い物は、スーパーですまし、しかも
大急ぎで必要な物だけだと、子供は、余り見たことがなかったのかな。
 おうちでもケーキは、作ったことがあるけど、和菓子は、ワラビ餅、お団子以外は、
余り作ったことがないな。。と。
 一度、体験させてあげなければ・・・・。と思います。
まずは、下調べから・・・。

久々の・・・

 すっかりご無沙汰してしまいました。
なんとなく、ばたばたしたり、ずっと調子が悪かったPCが遂に使えなくなり・・・・。

あっという間に12月。

そろそろ子供たちの短縮授業も始まり、朝、「行ったぁ~。」と一息ついて気づくと
帰ってくる時間。
一日経つのが早いです。

 先日、火曜日は、下の娘の学校の「音楽会」でした。
5,6年各クラスの合奏の発表です。
1クラス約30人。
太鼓、木琴、アコーディオン、トランペット。。。殆どの子供がリコーダではない
初めての楽器に挑戦していました。
曲も、威風堂々。パイレーツオブカリビアン。ロッキーのテーマなど「いっちょまえ。」
1時間で終了した「ミニ音楽会」でしたが、ビデオばっちり撮って、夕食時に娘の解説付で
楽しみました。

 そろそろ来年の運動会で行う「鼓笛」の練習がはじまります。
まずは「楽器を決め」です。
娘は、「クラリネット」を希望している様子。
音を出すのも難しそうな気がしますが、もし決まったら、たくさん楽しんで、のびのび演奏出来れば
いいな、と思います。

合唱コンクール

 14日金曜日は、娘の学校の合唱コンクールでした。
場所は、学校の体育館ではなく、大きなホールで・・・。

 その日は、1日用事もなかったので、お友達のママと早めに待ち合わせをし、
じっくりランチをして、午後から見ました。
久しぶりによく話をしました

 プログラムにて曲を見てみると・・・知らない曲がほとんど。
1つだけ、好きな曲でもある「明日への扉」をみつけました。
今の選曲は、難しい物ばかりで「ほぉ~」っとため息が出ます。

 娘は、伴奏をしました。たくさんお小言を言いたくはなりましたが、ぱっと聞いたところは
間違いもばれずによく通したと思います(ぷぷっ)。

 結果は、学年2位。

やはり、声の響きが格段にちがうクラスが1位となっていました。

 大きな行事がすみ、残り少なくなってきた中学生活、いい思い出が残るように
楽しんでほしいな。と思います。



images[8]


運動会

 毎日暑い日が続いていましたが、今日は、お昼前から雨が降り、涼しくなりました。
先日は、車を運転していたら、カブトムシに横切られビックリ
飛んでいるカブトムシを見たのははじめてかも・・・・。
お盆も過ぎ、赤とんぼやコオロギをみるようになり、少しほっとします

 パソコンが不安定で、新たに設定をしたり、画像を取り込むのをやめていましたが、
なんとなく大丈夫そう・・・・。かな。
パソコン歴は短くはないのですが、ここ1、2ヶ月、初めての体験を色々しました

 少し前になりますが、上の娘の運動会での写真です。

画像 009


毎年、クラス毎に、応援パネルを作成しています。
恐らく、今の子は、私たちが子供の頃よりも、芸術面ではかなり力があると思います。
難しいリズムのダンスや歌も上手にこなします。
この応援パネルも完成度が高く、毎年驚きます。

 今回、中学校最後の運動会でした。天気が悪く、土、日曜日と延期になり、月曜日の開催になりました。
本人も皆に見に来て欲しかったようですが、私だけの見学になりました。
カメラにビデオに大忙しの中、大きくなった娘やお友達の姿に感動しました。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
