スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆき

 お正月に書いたっきり、ご無沙汰になってしまいました。
一昨日の2月29日、雪が積もりました。
この冬は、「さむいな。」と感じていましたが、2月末に雪が積もるなんて・・・。

 この日は、娘の高校の入学手続きの日。出掛けない訳にはいかず。

 朝からシンシンと降り続き、お昼前には、10cm以上積もっていました。
最寄の駅まで車で行こうと思って支度したものの、車のフロントガラスに積もった雪を
掻き下ろすのに一苦労。(初めてこういう作業したな。)
駐車場から車を出すのに一苦労。

 雪の中、余り運転の経験がないのでドキドキしながら行ってきました。

 入学手続きを無事に終え、帰ってきたら、娘は、下の娘、その友達と『雪だるま』を
作って遊んでいました。

 4月から高校生なのに・・・。

 次の日、前のおうちの庭に『かまくら』が出来ていました。

画像 035

 昨日は、雪も止み暖かい日になりました。
丹沢の山々がすごくきれいでした。雪混じりの丹沢、実家から見る六甲に似ています。 

 

あけまして。

 あけましておめでとうございます。
穏やかなお天気で気持ちいいですね。

 私は、家族で、ゆっくり大晦日を過ごし、元旦は、妹が遊びに来てくれ、
一緒に、「江ノ島」までお参りに行きました。
江ノ島の磯遊びができる場所では、子供達が「磯巾着」や「魚」をみつけて
大はしゃぎしていました。
その後、義弟とも合流しにぎやかな夕食でした。

 明日からは、また、子供達が習い事再開になります。
今日は何をしようかなぁ~。

 暮れに、下の子供が、和菓子の繊細さに興味をもったので、お正月用に
買ってみました。

CIMG8436bb.jpg


 私が小さい時は、商店街に「和菓子屋さん」があり、ケースごしのお菓子に
季節を感じたりしたのですが、今は、お買い物は、スーパーですまし、しかも
大急ぎで必要な物だけだと、子供は、余り見たことがなかったのかな。
 おうちでもケーキは、作ったことがあるけど、和菓子は、ワラビ餅、お団子以外は、
余り作ったことがないな。。と。
 一度、体験させてあげなければ・・・・。と思います。
まずは、下調べから・・・。

久々の・・・

 すっかりご無沙汰してしまいました。
なんとなく、ばたばたしたり、ずっと調子が悪かったPCが遂に使えなくなり・・・・。

あっという間に12月。

そろそろ子供たちの短縮授業も始まり、朝、「行ったぁ~。」と一息ついて気づくと
帰ってくる時間。
一日経つのが早いです。

 先日、火曜日は、下の娘の学校の「音楽会」でした。
5,6年各クラスの合奏の発表です。
1クラス約30人。
太鼓、木琴、アコーディオン、トランペット。。。殆どの子供がリコーダではない
初めての楽器に挑戦していました。
曲も、威風堂々。パイレーツオブカリビアン。ロッキーのテーマなど「いっちょまえ。」
1時間で終了した「ミニ音楽会」でしたが、ビデオばっちり撮って、夕食時に娘の解説付で
楽しみました。

 そろそろ来年の運動会で行う「鼓笛」の練習がはじまります。
まずは「楽器を決め」です。
娘は、「クラリネット」を希望している様子。
音を出すのも難しそうな気がしますが、もし決まったら、たくさん楽しんで、のびのび演奏出来れば
いいな、と思います。

合唱コンクール

 14日金曜日は、娘の学校の合唱コンクールでした。
場所は、学校の体育館ではなく、大きなホールで・・・。

 その日は、1日用事もなかったので、お友達のママと早めに待ち合わせをし、
じっくりランチをして、午後から見ました。
久しぶりによく話をしました

 プログラムにて曲を見てみると・・・知らない曲がほとんど。
1つだけ、好きな曲でもある「明日への扉」をみつけました。
今の選曲は、難しい物ばかりで「ほぉ~」っとため息が出ます。

 娘は、伴奏をしました。たくさんお小言を言いたくはなりましたが、ぱっと聞いたところは
間違いもばれずによく通したと思います(ぷぷっ)。

 結果は、学年2位。

やはり、声の響きが格段にちがうクラスが1位となっていました。

 大きな行事がすみ、残り少なくなってきた中学生活、いい思い出が残るように
楽しんでほしいな。と思います。



images[8]


運動会

 毎日暑い日が続いていましたが、今日は、お昼前から雨が降り、涼しくなりました。
先日は、車を運転していたら、カブトムシに横切られビックリ
飛んでいるカブトムシを見たのははじめてかも・・・・。
お盆も過ぎ、赤とんぼやコオロギをみるようになり、少しほっとします

 パソコンが不安定で、新たに設定をしたり、画像を取り込むのをやめていましたが、
なんとなく大丈夫そう・・・・。かな。
パソコン歴は短くはないのですが、ここ1、2ヶ月、初めての体験を色々しました

 少し前になりますが、上の娘の運動会での写真です。

画像 009


毎年、クラス毎に、応援パネルを作成しています。
恐らく、今の子は、私たちが子供の頃よりも、芸術面ではかなり力があると思います。
難しいリズムのダンスや歌も上手にこなします。
この応援パネルも完成度が高く、毎年驚きます。

 今回、中学校最後の運動会でした。天気が悪く、土、日曜日と延期になり、月曜日の開催になりました。
本人も皆に見に来て欲しかったようですが、私だけの見学になりました。
カメラにビデオに大忙しの中、大きくなった娘やお友達の姿に感動しました。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。