

今日は。

 今日は、金環日食がありました。
 昨晩、子供と『早起きをして支度を完璧にして、見ようね!』という約束をしましたが、
早朝の大雨で『みれないな・・・。』と目覚ましを30分遅らせて起床。
実家からの『日食始まったよ!』メールに、『こちらは雨』と返信し、お弁当やら、週明けの準備に
わたわたしていましたら、外は雨が止んだ様子。
 雲の隙間から時々、観察する事ができました。
きっと、初めてみたと思うのですが、図鑑では何度も見ていたので、何回か見た事のある気がして、
『これやこれ。』とほくそ笑みながら見てました。
 子供も無事に見れて『ほっ』としました。

‥ 子供の頃 『日食で太陽が三日月の形になると葉っぱも三日月の形になる。』と聞いて、自転車に乗って
葉っぱを見たり、カメラのフィルムの黒い所や、ガラスに煤をつけてもらって太陽を見たのは、
なんだったんだろう。。。 記憶が断片過ぎて???

 昨日、用事ついでに近くのバラ園へぷらっと。いつもはそっけない風景が、華やかになっていました。
バラは、プリお馴染みのお花。毎年この時期は『お腹いっぱい』なのですが、違いますね。
満開のお花は新鮮で感動します。今度はお天気のいい日にゆっくり出掛けてみたいと思います。

05212000_1.jpg


05212000_2.jpg

誕生日

 前回の更新から色んなことがありましたが、それは後程・・・・。
昨日は、下の娘の12歳の誕生日でした。
12年前の当日の事は、良く覚えていますが、その後は、色々な事に追われて目の前の事をこなす日々。
 周りの人にもたくさく助けてもらい、有難かったです。
娘も本当に丈夫な体質で、幼稚園、学校も殆ど皆勤賞。
これからも健康でたくさんの事を経験して大きくなっていってね。

 関西では、”13参り”というのがあります。
当事は、お正月に姉妹皆で着物を着せてもらって、初詣をし、親戚宅にご挨拶に行っていて、
私も着物を作ってもらった覚えがあります。
送ってもらおうかな~。

 近くのケーキ屋さんで作ってもらいました。
かわいぃ~♪

SN3S0011.jpg
 ぷーさんです。

オーニソガラム

 今日は、3月3日、おひな祭りです。
お雛様は、スペースの問題もあり、今年も出さずにいます。
でもl晩御飯は、『散らし寿司』と『おすまし』にしようと思っています。

 写真は、クリスマスにあった発表会でお友達にもらった花束に入っていたお花。
オーニソガラムです。(アップにし過ぎでお花の特徴が出ていません・・・。)

オーニソガラム

 好きな花の一つで、入っているのと気づいた時は、うれしかったです。
それから2ヶ月、徐々に下のつぼみから咲いていき、一番上まで咲きました。
『こういう風に咲いていくんだな。』と。

 生花は、日々違うところがいいな。

 一緒に入っていたドラセナも根っこが出てきました。
もうちょっとしっかり生えて、温かくなったら土に植え替えてみようかな。

ゆき

 お正月に書いたっきり、ご無沙汰になってしまいました。
一昨日の2月29日、雪が積もりました。
この冬は、「さむいな。」と感じていましたが、2月末に雪が積もるなんて・・・。

 この日は、娘の高校の入学手続きの日。出掛けない訳にはいかず。

 朝からシンシンと降り続き、お昼前には、10cm以上積もっていました。
最寄の駅まで車で行こうと思って支度したものの、車のフロントガラスに積もった雪を
掻き下ろすのに一苦労。(初めてこういう作業したな。)
駐車場から車を出すのに一苦労。

 雪の中、余り運転の経験がないのでドキドキしながら行ってきました。

 入学手続きを無事に終え、帰ってきたら、娘は、下の娘、その友達と『雪だるま』を
作って遊んでいました。

 4月から高校生なのに・・・。

 次の日、前のおうちの庭に『かまくら』が出来ていました。

画像 035

 昨日は、雪も止み暖かい日になりました。
丹沢の山々がすごくきれいでした。雪混じりの丹沢、実家から見る六甲に似ています。 

 

あけまして。

 あけましておめでとうございます。
穏やかなお天気で気持ちいいですね。

 私は、家族で、ゆっくり大晦日を過ごし、元旦は、妹が遊びに来てくれ、
一緒に、「江ノ島」までお参りに行きました。
江ノ島の磯遊びができる場所では、子供達が「磯巾着」や「魚」をみつけて
大はしゃぎしていました。
その後、義弟とも合流しにぎやかな夕食でした。

 明日からは、また、子供達が習い事再開になります。
今日は何をしようかなぁ~。

 暮れに、下の子供が、和菓子の繊細さに興味をもったので、お正月用に
買ってみました。

CIMG8436bb.jpg


 私が小さい時は、商店街に「和菓子屋さん」があり、ケースごしのお菓子に
季節を感じたりしたのですが、今は、お買い物は、スーパーですまし、しかも
大急ぎで必要な物だけだと、子供は、余り見たことがなかったのかな。
 おうちでもケーキは、作ったことがあるけど、和菓子は、ワラビ餅、お団子以外は、
余り作ったことがないな。。と。
 一度、体験させてあげなければ・・・・。と思います。
まずは、下調べから・・・。
プロフィール

tomo.cam

Author:tomo.cam
神奈川県藤沢市で
プリザーブドフラワーの教室&オンラインショップをはじめます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
